人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

東京都文京区に「目白」という地名があります。
「鳥のメジロと何か関係があるのかしら?」
関係あるとも思えなかったけれど、ちょっとネットであたってみました。
「目白不動」という不動尊に由来するようで、やはり鳥とは関係のないことでした。
ちなみに、「目黒」という地名もあり、これも「目黒不動」に由来しているらしい。
メジロ_c0051107_9241128.jpg


ところが、驚いたことに、何と「メジロ」ならぬ「メグロ」という鳥がいるという。
小笠原諸島の母島に生息する固有種で、写真で見るとこれがメジロによく似た可愛い鳥です。
本当に、もう、びっくりでした。

さらに驚いたことには、鳥とは関係のない話ですが・・・・・
東京には「目黒不動」や「目白不動」の他に、「目赤」「目青」「目黄」もある。
つまり、赤、青、黄色、白、黒と五色の不動尊が揃っているのですね。
江戸時代に江戸城の平安を祈願して祀られたようですが、目黒不動の他はまったく
知らなかったので、これも驚きでした。
メジロ_c0051107_9254234.jpg


メジロといえば「目白押し」、これは明らかに鳥のメジロに由来する言葉です。
メジロは枝の上に止まる時など、押し合うようにたくさん並ぶ習性を持つことから、
多くの者が先を争うようにして、その場所に並び合う様をいう。
そして、このことから、子どもが押し合う遊戯の一つにもなっている。
メジロ_c0051107_9264562.jpg


実際、ネットでは「目白押し」の様子をいっぱい見ることができました。
まさに「百聞は一見にしかず」、できれば私もこの目で見てみたい。
そう思いましたが、今のところは1~2羽を写真に撮るのが精いっぱいです。
メジロ_c0051107_9284531.jpg

メジロ_c0051107_9405099.jpg

メジロ_c0051107_9411153.jpg

メジロ_c0051107_9423935.jpg

メジロ_c0051107_9425910.jpg

by suirenn2 | 2013-01-13 09:46


<< 横浜消防出初式 2013 水は冷たい >>