人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青 空

金木犀が満開です。
散歩道だけでもどれくらいの木があるのか・・・・
乱暴な言い方ですが、そこらじゅう到るところにある。
葉が汚れていると咲かないそうですから、雨に洗われたのが良かったでしょうか。

別名は「桂花」・・・・
原産地の中国には、キンモクセイは月に生える仙木で、仲秋の満月が金色あざやかなのは
月の桂花が咲いたからだという民話があるそうです。
青 空_c0051107_94429.jpg

青 空_c0051107_941933.jpg

これくらいの花つきの方が私は好きですが・・・・
青 空_c0051107_953990.jpg

花水木の赤い実も目をひきます。
葉も紅葉するときれいなのですが、何故かチリチリに枯れてしまっている。

明治42年に東京市長だった尾崎行雄氏が、平和の使者としてアメリカに桜を贈った・・・
その返礼として、この木が贈られてきたのはよく知られた話で、
「返礼」の花言葉ににもなっています。
アメリカから来た木であるため、太平洋戦争の時代は適視され、殆どの木が切り倒された
受難の歴史もあるのですね。
青 空_c0051107_9263127.jpg

青 空_c0051107_9265125.jpg

青 空_c0051107_9273684.jpg

空がきれいなので、歩いていても見上げることが多い・・・・・
青空が何でもなさそうな樹木などを引き締めています。
青 空_c0051107_9341675.jpg

青 空_c0051107_9343831.jpg

青 空_c0051107_9345730.jpg

青 空_c0051107_9351961.jpg

by suirenn2 | 2012-10-20 09:38


<< 小さい秋みつけた ~ 東御苑散策 あきらめない? >>