人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風がきてますね~

台風が来るようです。
いちおうベランダを片づけました。
・・・・といっても、植木鉢数個と箒やチリトリ、ごみ箱、洗濯バサミの籠、
その程度のことですが、台風の時は南風が叩きつけるので要注意ではあります。
一番気をつけなければならないのは、雨水を流すところの目皿です。
いつでしたか、やはり台風接近の時、どこからか飛んできたビニール袋が目皿を塞いでしまい、溢れるほどの水が溜まってしまったことがありました。
マンションでは目皿ひとつでも生命線です。
何事もなく過ぎてくれるといいですね。

台風がきてますね~_c0051107_1022856.jpg

これから色づく実、真っ赤に熟した実、そして、もう盛りが過ぎてシワシワしてきた実・・・
人間の一生も同じだわね~。

秋は実を眺めるのも楽しいですね。
「深山樒」、葉はアルカイドを含んで有毒だそうです。
それにしても、「深山」と名のつく植物、実に多いのですね。
台風がきてますね~_c0051107_10295627.jpg

台風がきてますね~_c0051107_10301136.jpg

「男ようぞめ」、何とも不思議な名前です。
台風がきてますね~_c0051107_10511830.jpg

台風がきてますね~_c0051107_1051519.jpg

よく見かけるのですが名前がわかりません。
台風がきてますね~_c0051107_1055304.jpg

「姫林檎」、うっすらと赤くなっていました。
台風がきてますね~_c0051107_1174770.jpg

台風がきてますね~_c0051107_118252.jpg

この柿は「禅師丸」という種類・・・
田舎で過ごした小さい頃この木が沢山あって懐かしい。
台風がきてますね~_c0051107_1113931.jpg

写真は東御苑で撮ったものです。
彼岸花がひっそりと咲いていました。
台風がきてますね~_c0051107_11292482.jpg

by suirenn2 | 2012-09-29 11:31


<< テレビドラマ 東御苑 ~ ベンチアート ~ 東京駅 >>