土手散歩

昨日は土手の方を歩いてきました。
暑い間はまったく歩いていないので2~3ヶ月振りになるでしょうか。
前に見た同じような花が目につきましたが、街の様子はだいぶ変わっていました。
あった筈の家や工場が姿を消して、建て売り住宅やマンションになっていたり、
建築工事中だったり・・・・・ちょっとした建設ラッシュです。
家の近辺でもそうなのですが、このところ建築工事が多く目につきます。
それだけ「お金が流れている」、銀行からの融資など盛んになっていることなのでしょうか。
バブルの頃、空き地にマンションでも建てることを金融関係者からしきりに勧められた・・・
地主さんからそんな話を聞いたのを思い出しました。

土手の方の散歩道には寺院も多いのですが、どこもお墓参りの人で賑わっていました。
車のナンバープレートを見るとかなり遠方から来ているのもわかります。
警備員が出て交通整理をしている寺院もありました。

ゆっくり歩いて2時間ほど、風が爽やかで汗ばむこともなく心地よい散策になりました。
c0051107_1441617.jpg

「初雪草」、英名は「Mountain snow」、どちらも優雅な名前ですね。
切り口からでる乳白色の液汁は被れることがあるそうです。
c0051107_14433011.jpg

c0051107_14434712.jpg

「セイロンライティア」、スリランカの標高600メートル付近に自生する植物で、
日本へはタイ経由で花木として導入された・・・・・とウェブにありました。
c0051107_1452323.jpg

c0051107_14521417.jpg

「白蝶草」、蝶が舞っているような花の形から・・・・・
「山桃草」「ガウラ」とも・・・・
c0051107_14545866.jpg

c0051107_1456222.jpg

「縷紅草」、「縷」には「糸のように細長いもの」の意味があるそうです。
いまが花盛りでしょうか、あちこちでけっこう目につきます。
c0051107_1573632.jpg

c0051107_1575714.jpg

「デュランタ」、「台湾連翹」ともいうそうです。
c0051107_1511112.jpg

c0051107_15112154.jpg

by suirenn2 | 2012-09-23 15:17 | Comments(8)
Commented by ブルーベリー at 2012-09-23 22:18 x
こんばんは~

この夏は本当に暑かったですね。
お元気なすいれんさんでもダウンでしたのね。
私は暑さに弱いので毎年ダウン状態ですが今年は環境も変わった事や色々あって
心身ともにダウンでした。
やっと爽やかな風が吹くようになり私も久しぶりにデジカメ散歩をして来ましたが
あまり収穫はなかったです^^;
ほんとに何もない所だなぁ~と・・・。
黄金色に輝いた稲穂は彼方此方で見かけますが少しずつ刈り取られていくこの頃です。
もう直ぐ新米の季節なんですね。

建築ラッシュですか?
以前の所では良くダンプが走ってるのに出会いましたがこちらではあまり見かけません。
神社も多いですが何処も静かなものでした。
でも娘夫婦はお参りに来てくれましたけど。
Commented by suirenn2 at 2012-09-24 09:57
ブルーベリーさん
おはようございます。
雨があがって今日はまたよく晴れています。
でも、もう暑くもなく、風が爽やか、秋風ですね。

心身ともにダウン、お互いさまでしたかね~。
何だか一時はかなり落ち込んで、ちょっとへんでしたよ。
猛暑では出かけたりもできなくて、気の紛れようがないんですね。
近ければブルーベリーさんと会ってお喋りでもして・・・・
お互いさまの時間を過ごせますのにね~。

家の方は交通の便がよく、生活するのも便利で、
そのせいか新築マンションも比較的早く完売になるみたいです。
暫くぶりに歩いてみて「えっ、ここも?」といった感じで
変わりように驚きましたよ。
街も生きもの、どんどん変わっていくのですね。




Commented by クリス at 2012-09-24 10:48 x
すいれんさん
昨夜は綿毛布を1枚加えましたが、今日は青空と暑さがもどってきましたね。
でも、すっかり秋模様。

すいれんさんの花散歩が拝見できて、私までうれしくなっています。
目黒自然教育園もご無沙汰だから、見せていただいて行ったつもり(笑)
ノブドウの実の色づきは10月よね~
HPの花の見頃にノブドウをみつけたけれど、そういえばお花は見たことがないような?

一面ハクチョウソウの写真 いいですね。たくさん咲いているのですね~
このお天気、すいれんさんはカメラと一緒にお出かけかしら?
Commented by 松風 at 2012-09-24 16:20 x
こんにちは~。
今日、私も川沿いを歩いてきました。
途中、群れて咲いている花を見たのですが、
名前も解らず、おまけに写真もボケボケ、
こちらで初めて名前が解りました。
「初雪草」というのですね。
これも初めての名前、ハクチョウ草もありましたが、
写真はやはり失敗でした。

植物に全く疎く、
ブログを始めて皆さんから教えていただいているんですよ。
お恥ずかしいこと。
Commented by 矢車草 at 2012-09-25 01:18 x
すいれんさん、こちらは今、雨がざあざあ降っています。
明日は(今日は?)かなり寒くなるようですね。
早くコメ書かないと、もう次がアップされてしまっているかも、と気が気ではありません(^_-)★。
新ゆりは、建設ラッシュではないのですが、駅前にある住宅展示場が、夏場に古い展示住宅が取り壊されて、敷地も大幅に拡張されて(新ゆりはまだまだ空地がいっぱいあるのです^^)リニューアルしてりっぱな展示場になるらしいです。
聞くところによると、消費税が上がる前の駆け込みを狙ってのことらしいです。たしかに5%上がったら、すごい金額になりますものね^^。マンションのベランダから展示場がよく見えるのですが、週末はまるでお祭りのようににぎわっています。
でも、2ヵ月間で街の様子が変わっても、お花はまだその場所にあるのはちょっとうれしいですね(^_-)
Commented by suirenn2 at 2012-09-25 08:55
クリスさん
おはようございます。
今朝起きたらブルブルっという感じでした、冷えてますね。
連日の猛暑もいまでは嘘みたい、気候の変化に驚きます。
夕べはこちらの方はもの凄い雨でした。

自然教育園には、そう、野ブドウがあるんですよね。
水生植物園の橋の辺りで「これが、そうかな」と青い実をみつけました。
クリスさんは色づいて実を見るためお出かけになったことがあったのですよね?
私も色づいた野ブドウの実、大好きだわ~。

出かけようと思いながらまだちょっと腰が重くて・・・・・
「クセになる」というように出歩くのもクセづけないといけないんですよね。
いつの間にやら9月ももうすぐ終わってしまいますね。


Commented by suirenn2 at 2012-09-25 09:11
松風さん
おはようございます。
夕べはそちらも大雨だったでしょうか?
次々に雷雲が通り過ぎるようで、少し小雨になったかと思うと
また叩きつけるような雨、そんな繰り返しでした。

ハツユキソウは見た目地味ですが、お花が可愛らしいですね。
花の名前は私もわからなかったり忘れてしまったりで・・・・
でも、名前さえわかれば検索していろいろ面白いこともわかって、それが楽しいです。
どのお花にもドラマがあるものですね。
Commented by suirenn2 at 2012-09-25 09:34
矢車草さん
あ~、なるほど、消費税の関係があったのですね。
建設費は高額だから税率によって大変な違いになりますものね。
今年に入って急に・・・・といった感じで建設ラッシュなのですよ。
先を見通して世の中は動いているんですね~。
私などぼんやり暮らしているから消費税引き上げときいても
「ふ~ん」といった感じで・・・・。
実際には我が家など切実な問題ですのにね~。

樹木やお花がいつまでも残っているといいんですがね・・・・・
マンションが建ったりすると残念ながら緑は失われていきますね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東御苑 ~ ベンチアート ~ 東京駅 秋彼岸 >>