ざくろ・・・

園芸種なのでしょうか、小さなザクロがあちらこちらで目につきます。
c0051107_9285722.jpg

c0051107_9291351.jpg

ザクロといえば鬼子母神が持つ吉祥果・・・・・
   古代インドのマガタ国に住む神霊の娘ハーリーティは500人とも1000人とも
   いわれる子どもを持つ母親だったが、人の子をさらって食べてしまう悪鬼でもあった。
   悪行を見かねた人がお釈迦様に相談すると、お釈迦様は、ハーリーティの最愛の
   末っ子を隠してしまわれた。ハーリーティは半狂乱で探しまわりながら、
   子どもを奪われた親の悲しみに思い至り、お釈迦さまに帰依して、子どもの守護神
   鬼子母神になった。

こういうよく知られた話があるわけですが、この時、お釈迦様は、ハーリーティにザクロを与えられた。「もし、また、子どもを食べたくなったらこれを食べなさい」
でも、何でザクロだったのか?この先をさぐっていくと何やらおぞましい話にもなって、私はどうも好きになれません。

このブドウも園芸用、食用にはならないのでしょうか。
幾つかが落ちたままになっていました。
c0051107_103048.jpg

c0051107_1032090.jpg

名前がわからないのですが、赤い実に秋を感じます。
c0051107_1093137.jpg

c0051107_1095034.jpg

花についてはずい分名前を覚えたけれど、さて、その花が終わって実になると・・・
実を見ただけでは名前がわからない、観察不足です。
c0051107_10194574.jpg

c0051107_10195949.jpg

写真も品切れてきました。
そろそろ出歩いて仕入れてこないと・・・・・
by suirenn2 | 2012-09-17 10:35 | Comments(8)
Commented by Dai at 2012-09-17 10:44 x
すいれんさん~~~お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃって ごめんなさい~(-_-;)

↓ にコメ書こうと思ったら もう更新されて…
いつものすいれんさんに 戻られましてこれからもたくさんお写真拝見
楽しみにしています。

昨日、父の所で敬老会がありましたが 道すがらこのザクロの木があるんですよ。
ブラシの木の花との相性 バッチシでした。

駒場小路も 曼珠沙華やコムラサキを楽しめる季節になりましたね。
そうそう~酔芙蓉もすごっく大きく伸びていましたよ。
明日ですね、私はこれから行ってきます~(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 21:51 x
すいれんさんのブログを拝見して・・・帰国してから、ブログのまとめ、庭の草抜き等と、外を眺めている時間が少ないことに気がつきました。
ザクロもブドウも・・・そして実ものがしっかりと色づいてきているのですね。

今週は外に出る機会も多そうなので、アチコチ、キョロキョロして秋の気配を感じ取りたいわ(^_-)-☆
朝夕はかなり楽になってきました。
私ももう少し庭の手入れを頑張って、少ない花たちも撮ってあげようかしら?
Commented by ブルーベリー at 2012-09-18 16:17 x
こんにちは~

小さなザクロなんですか?
私が最近目にするのは随分大きくなってます。
ザクロの話は子供の頃に聞いたような記憶があります。
味は人間の肉の味とか・・・
それを聞いてからあまり好きな果実ではありません。

色んなお花の実の名前すいれんさんはよくご存知だなぁといつも思ってますが・・・。
私は殆ど判らない^^;
最近は日暮れしか歩かないので殆どカメラ持参してないので写真はありません。
昨日夕方から大雨警報が何度も入り今日の昼間は少し晴れ間もありましたけど
また降り出しました。
Commented by suirenn2 at 2012-09-18 23:30
Daiさん
こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰で失礼しました。
元通りに調子も戻ってきて自分でもほっとしています。
まだ日中は暑いけれど、それももう少しの辛抱でしょうか。

ザクロは大きい木は少ないですね。
散歩道でも2本ほど見かける程度でしょうか。

駒場小路の酔芙蓉、きれいに咲いてました。
行く時間が午後なのでもういい色に染まってました。
今日はパソコン持参で、少し先生にみてもらいました。
リカバリーしてから使い難くなったところがあるんですよね。
先生がいてくださって本当に大助かり、感謝ですね。

Commented by suirenn2 at 2012-09-18 23:51
はっちゃん
こんばんは。
秋は実物も楽しみですね。
花が咲いて実が生って、植物のそういう営みに感じ入るものがありますね。
枯れた姿もいいな~と思うこともあるのですよ。
若い時なら持てなかった思いかもしれませんね。

お庭のお花、沢山撮ってあげてね~。
私はよそのお宅のを撮らせてもらうことも多々あるのですが、
「お花も撮ってもらって喜ぶでしょう」と言われたことがありますよ。
それで、喜んでもらえるように撮りたいと思うのですが、
中々思うようにはいかなくて・・・・・難しいものですね。
Commented by suirenn2 at 2012-09-19 00:01
ブルーベリーさん
こんばんは。
そうなんです、人肉の味とかいう話があって・・・・・・
私はこれが何ともイヤですね~。
まさかお釈迦さまがそんなことを思っておっしゃるわけがない、
もっとも話自体逸話ですから、本当のことなのかどうかわかりませんけどね。

天気予報通り雷も鳴って、今、もの凄い雨になってきました。
雨が少なくて、こちらでは利根川水系のダムの水量が落ちているみたいです。
多摩川水系は今のところ大丈夫みたいですが、
雨も降ってもらわないと困りますよね。
Commented by クリス at 2012-09-19 21:58 x
すいれんさん

お誕生日おめでとうございます。
ご健康で素敵な1年でありますように。

初夏に咲くザクロの花色にドキッとすることがありますが、
ザクロには、鬼子母神に因んだこんなお話があるのですね~

果物が美味しい季節、花散歩も秋草と色づいた実のあれこれを眺める楽しみがありますね。
何の実なのか、分からないことが多いですが、すいれんさんや皆さんのブログで少しずつ教わっています。
突然の雨に驚きますが、そろそろお出かけ日和になるでしょうか?

Commented by suirenn2 at 2012-09-20 10:15
クリスさん
おはようございます。
誕生日のこと、ありがとうございます。
平穏に生きていられることに感謝ですね。

ザクロの花、ほんとに色鮮やかですね。
可愛い実が好まれるのか、散歩道では見かけることが多いです。

秋は果物が美味しい時期ですね。
もっとも、私は意外に食べてなくて、摂取量は少ない?
ブドウ、モモ、ナシくらいを思いついて食べる程度なのですよ。
食べれば肌が瑞々しくなるような気がしますものね。
もう少し果物も摂らなければ・・・・と思ってるんですけどね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然教育園で・・・・ 「敬老の日」を前に・・・ >>