人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ観察 その後・・・・

【5月31日 午前8時30分~】
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1012371.jpg

5羽がいた巣は2羽だけになっていました。
外を見ると巣立ったらしい3羽が近くの電線にとまったり少し飛びまわったりしていました。
巣へは時々親鳥がやってきて、巣のまわりでデモンストレーション、翅をパタパタさせながら
飛んでみせて巣立ちを促します。でも、この子達は臆病なのか中々飛び立ちません。
親鳥も急いている様子もなく、時々やってくる程度です。
30分ほど眺めていましたが、いくらヒマ人でも、もう根気切れ・・・・・・
こちらに都合よくは巣立ってくれないものです。
でも、夕方に行った時にはもう巣は空っぽだったので、残った2羽も元気に巣立っていったのでしょう。

ところで、一昨日の空き家利用?の件ですが・・・・・・結局、それはなかったようです。
ここは或るカフェの軒下なのですが、お店の人の話によると夕方頃まで賑やかだったそうです。
そして、気がついた時にはすっかり静かになって、ツバメの姿も消えていたことのことでした。
何だったのでしょうね?

4つある巣のうち3つは既に巣立ってカラになりました。
残る1つは昨日の段階でこんな感じ・・・・・・全員顔を揃えて微笑ましい光景です。
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_10324957.jpg

まだ羽ばたきの練習などの行動はみられませんが、いすれにしても巣立ちは間近いでしょう。
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1059747.jpg

公園の「下野」が咲き始めました。
「下野国=栃木県」で発見されたから、あるいは栃木の方に多いから・・・・・・
また、花の咲く様子が霜の降りた感じに似ているからともいわれ、この名前になったようです。
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1165377.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1171494.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_118660.jpg

「毒痛み」、10種類以上の薬用効果があることから「十薬」とも呼ばれているそうです。
白いのはそこら中で見られますが、班入りの物は珍しいですね。
園芸種では「カメレオン」というとか・・・・・。
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11154671.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1116775.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11165243.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11171316.jpg

名前がわかりません。「ムクゲ」に似ているような・・・・・?
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11185749.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11192132.jpg

これも名前がわからない・・・・・
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11204373.jpg

つばめ観察 その後・・・・_c0051107_1121513.jpg

いつも光ってしまって失敗ばかり・・・・・何とか撮れた「金糸梅」
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11242849.jpg

1羽と思ったら2羽でした。
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11254887.jpg

あら、ラブシーンだわ~。熱愛中で、夢中で、人が近づくのもわからないみたい・・・・
つばめ観察 その後・・・・_c0051107_11294271.jpg

by suirenn2 | 2012-06-01 11:34


<< ある日 ある時・・・・・ つばめ観察 ヒマ人なればこそ・・・・ >>