人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍名さん アレコレ

日本人には約29万の名字があるという。
トップ3は、佐藤、鈴木、高橋・・・・・だそうです。
確かに友人知人など周囲に一人や二人いて、わかりやすい名字でもあります。
逆に、難読の珍名さんもけっこう多いとか・・・・。

【一】 = 「にのまえ」、2の前だから。
【一一】 = 「にのまえはじめ」と読む名字もあるそうです。
【二】 = 「したなが」、見た通り下が長いから・・・・。
【九】 = 「いちじく」、一字で「く」と読むことから・・・・。
【十】 = 「つなし」、1から10の読み方「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」で10だけ「つ」がないから・・・。

【四月一日】 = 「わたぬき」、旧暦の4月1日頃になると暖かくなって綿入れの衣服を脱いだから・・。
【八月一日】 = 「ほづ(ず)み」、旧暦のこの頃は稲穂を刈り入れる時期から・・・・。
【小鳥遊】 = 「たかなし」、天敵の鷹がいなければ庭で小鳥が遊べるから・・・。
【月見里】 = 「やまなし」、高い山がない方が里から月がよく見えるから・・・・。
                                 - ある冊子から -
珍名さん アレコレ_c0051107_8531628.jpg

ウチワカエデ同様に、花をつけた今頃の若葉のモミジも気に入っています。
ただ、僅かな風にも揺れるので写真は撮り難い・・・・。
珍名さん アレコレ_c0051107_911853.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_9112577.jpg

牡丹が咲き始めました。
いい具合に蕾が膨らんできたと思ったら、一日後にはもう花開いていました。
暖かいのでどの花も開花が早いですね。
珍名さん アレコレ_c0051107_9144582.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_915498.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_915185.jpg

八重桜が満開です。なかにはもう散り始めているのも・・・・・。
写真は苦手で、眺めるだけ、撮らないようにしているのですが・・・・・。
珍名さん アレコレ_c0051107_9202061.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_9211189.jpg

あちらこちらで咲いている姫林檎、それぞれに風情があり見飽きることがありません。
珍名さん アレコレ_c0051107_9335924.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_934197.jpg

これは「常盤満作」でしょうか?
珍名さん アレコレ_c0051107_9385074.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_9405268.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_9411286.jpg

躑躅も咲き始めました。
珍名さん アレコレ_c0051107_9432694.jpg

珍名さん アレコレ_c0051107_9434433.jpg

by suirenn2 | 2012-04-26 09:45


<< 野の花 緑色の大手毬など・・・・ >>