未来へ 絆と希望の明かり

c0051107_1024661.jpg

c0051107_10363.jpg

<地球・環境・平和>をコンセプトとした「光都東京・LIGHTOPIA」が、今年も開催されます。
こんな時だからこそ、東京から、丸の内から、日本に元気を届けたい。
光の祭典が、人と人の絆、希望、未来に、光を灯します。 - パンフレットより -

昨日の最終日、ちょっと出かけて見てきました。
東日本大震災からの復興を願って、従来の「地球・環境・平和」に加え、
今年は「絆と希望、そして未来へ」というテーマも込めた明かり絵が美しく灯っていました。
c0051107_10152084.jpg

c0051107_10155424.jpg

千代田区の小学生や有名人の人達のほかに、今年は岩手県、宮城県、福島県の小学生が描いた
明かり絵も灯されていました。
c0051107_10234418.jpg

偶然ながら、福島県から避難してきている親子(お母さんと小学生)がいらっして・・・・・
最初は「赤坂のプリンスホテル」へ、そして今は「番町小学校」の近くで過ごしているそうです。
その番町小学校へ通う子の明かり絵が展示されているので見に来たとのことでした。

番町小学校では、皇太子殿下がご臨席なされての創立140周年?とかの式典があったそうです。
式服を着てくるようにと言われ、それらしい服がないので慌ててしまいました・・・・・
お母さまはそんな話もしていました。
びっくりするほどきれいな方で、しかも明るく爽やかで、ほんのいっときでしたが心温まる出会いでした。
下の明かり絵がその子と、やはり福島県から来ているという同級生の作品です。
c0051107_1049578.jpg

山形県から運ばれてきたという啓翁桜が、会場の中心で雄々しく咲いていました。
「春の予感=復興への希望」を願ってのシンボルツリーだそうです。
c0051107_10572869.jpg

明かり絵のコーナーのほかに、花と水と光のコーナーもあり、冬の寒さに負けない花の強さ、
雪解けのせせらぎをイメージした水の流れなど、柔らかい光に彩られてきれいでした。

会場の電球はLEDを使用し、深夜電力を利用して充電した蓄電池を使っているそうです。
一部は、電気自動車の蓄電池も利用、そのための電気自動車もとまっていました。
c0051107_11194966.jpg

c0051107_11184272.jpg

今年もあと一日・・・・・
皆さまにはおつきあいいただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by suirenn2 | 2011-12-30 11:28 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2011-12-30 12:37 x
今年も行われていたのですね
毎年行ってみようと思うのですが中々出かけられません
夜のともしびいいものですね
来年こそはぜひ見たいものです
Commented by クリス at 2011-12-30 12:43 x
うわぁ~きれいなお写真ですね~
キャンドルの灯りに思わず手を合わせました。
皆の想い、願いがこもった温かな灯りですね。

疎開された男の子の絵は、帰りたい我町の景色なのかしら?
少しでも早くもとのように~~~と願わずにはいられませんね。

黒豆煮ながら、お餅つきの準備しています。
今年はうんと手抜きしますが、この2つは私が好きなもので・・・

すいれんさん!ブログでたくさんお話させていただきました。
ありがとうございました。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。
また、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by dekomama at 2011-12-30 14:52
こんにちは~
ステキなブログ...とてもきれい~
私もこの映像のテレビを見ていました。
絆.何と胸を打つ言葉でしょう~
今年ほんとうに大切な言葉助けられ、勇気が湧いた言葉でした。
それを綺麗に表現され、すっかり感嘆しています。
ステキなブログ有難う御座いました。
Commented by アメーバ at 2011-12-30 18:38 x
東京は、やはり光のモニュメントの規模が違いますね~
ほんとうに素敵!!
明かり絵も思いがこめられて、ほんわかとした灯が美しい♪
でも、イルミネーション、バッチリ綺麗に撮れてますね。
撮りおさめ?でしょうか? 
素晴らしい画像を楽しませていただき、ありがとうございます。
来年も、遊んでね~
Commented by Dai at 2011-12-30 23:25 x
すいれんさん~
こんばんわ。
今年最後にふさわしいお写真ですね。

偶然出会った美しい方とのお話も ジ~ンと来てしまいます。
すいれんさんの所にも届いたあの高田松原の写真、思い出してしまいます。
残念でなりませんが その松もきれいに光り輝いているみたいですね。

今年1年、本当にお世話様になりました。
気風の良さ 見習いたいな~(*^_^*)
来年もよろしくお願いしますね。
(^_^)/~
Commented by suirenn2 at 2011-12-31 09:23
フクちゃん
おはようございます。
そんなに寒くもなかったので行ってきました。
規模は去年に比べると縮小されているようです。

大晦日ですね、明日はもう新しい年・・・・・・
今年もおつきあいいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by suirenn2 at 2011-12-31 10:00
クリスさん
おはようございます。
明かり絵、去年は和田倉噴水公園の方に並んでいましたが、
今年は丸の内の通りだけが会場になっていました。
長嶋茂雄さんとか石原都知事とか有名人のも並んでいましたが、
私は子供たちの絵にじ~んとくるものがありました。

黒豆、煮るんですか、エライな~!
やっぱり自分で作ったものが美味しいんですよね。

今年もありがとうございました。
来年もまた何かの折にご一緒できるといいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented by suirenn2 at 2011-12-31 10:23
dekomamaさん
おはようございます。
私もテレビでやっているのを見たのですよ。
ちょうど駅ビルまで出かける用事があったので足をのばして・・・・
しっとりした柔らかい灯りを見ていると胸がいっぱいになりました。
何か祈るような気持ちになってくるのですね。

「絆」、忘れかけている言葉でした。
自分なりにしっかり受けとめていきたいですね。

今年もありがとうございました。
来年が良い年でありますように・・・・・また、よろしくお願いいたします。
Commented by suirenn2 at 2011-12-31 10:52
アメーバさん
おはようございます。
派手なところがないしっとりした明かりなのですね。
石井幹子さんのプロデュースのようですが、
実際にはもっともっと素晴らしい雰囲気なんですよ。
私の写真ではとうてい表現できませんわ~。
でも、何とか撮れて、自己満足です。

三脚持参で来ている人もけっこういましたよ。
当然のことながら三脚は禁止、それはそうですよね~。
何人かの人が注意されていました。

今年もありがとうございました。
来年、ぴんぼけ・・・・がまた楽しみです。ヨロシク!
伊東ではどんなお正月になるのでしょう?
どうぞ良いお年をお迎えください。


Commented by suirenn2 at 2011-12-31 11:15
Daiさん
おはようございます。
ちょうどよい具合に〆の写真になりました。
気持ちとしても一年を思う恰好な場面だったでしょうか。

桜の木を見ながら1本松のこと思い出していたのですよ。
結局、生き延びるのは無理のようで残念ですが・・・・・・。
その辺に生えている何でもない木でも、何でもないわけではなくて
存在感があるものと改めて思ったりしますね。
いろいろと思うことの多い年でした。

来年はどんな年になるのでしょう。
希望とか絆、未来という言葉が素通りしてしまわないように
そういう年になってほしいですね。

今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を・・・・・・・ダイちゃんもお元気でネ。


Commented by ブルーベリー at 2011-12-31 17:52 x
ライトアップは何となく落ち着いた灯りで癒されますね~
今年は日本にとっても私にとっても辛い1年となりました。
来年は少しでも明るい時間が増えるといいなぁと思っています。

随分色んな所へ行かれて今年も沢山の写真拝見させて頂き楽しませて頂きました。
今年もお付き合い有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年を・・・。
Commented by suirenn2 at 2012-01-01 09:39
ブルーベリーさん
新しい年になりました、おめでとうございます。
今年は「おめでとう」も言い辛いという声もありますが、
やっぱり新年の挨拶は「おめでとう」になってしまいますね。

ブルーベリーさんには去年は辛い一年・・・・・お察しします。
よく堪えて頑張っていらっしゃいましたね。
今年は少しでも明るい時間を・・・・・そうですね、
私も心からそう願っています。

今朝は雲がかかって富士山も霞んでいます。
快晴とはいきませんが、それでも穏やかな新年になりました。
今年が良い年でありますように・・・・・また、よろしくお願いいたします。
長いお付き合いに感謝、感謝です。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 迎 春 大体 良ければ・・・・・ >>