人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲秋と中秋

洗濯物を取り込むためにベランダに出たら前の屋根に珍しい鳥がいる。
急いでカメラを持って出たら、あ~ぁ、逃げちゃった・・・・・・
空を見たら月が出ている、そこへヘリコプターが飛んできて、西空はほんのり染まって・・・
仲秋と中秋_c0051107_106489.jpg

このところ月がきれいです。十五夜は12日ですが、肉眼ではもうまん丸お月さま。
虫の声も聞こえて夜はすっかり秋らしくなってきました。

ところで、旧暦八月十五夜の月は「中秋の名月」とも言われますが、「仲秋」という言葉もある。
旧暦では7月、8月、9月が秋で、この3か月の真ん中の月、つまり8月が「仲秋」、そして、
その8月の真ん中の15日が「中秋」なのだそうです。私は最近まで知らなかった・・・・・。
「中」と「仲」、「にんべん」がつくかつかないかでこんなにも意味が違う、漢字はややこしい?

それにしても、日本人は世界でも稀にみる月が好きな国民かもしれない。
和歌、短歌、俳句、詩、流行歌などどれくらい詠まれたり歌われりしているでしょう?
世界の事情は知らないのですが、外国の方の月に寄せる思いはどんななのか・・・・・
何か面白いエピソードでもあれば聞かせてもらいたいです。
仲秋と中秋_c0051107_1183961.jpg

仲秋と中秋_c0051107_1193684.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11121894.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11123210.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11111141.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11114328.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11132888.jpg

仲秋と中秋_c0051107_11134786.jpg

by suirenn2 | 2011-09-10 11:15


<< ちょっとお酒の話 なdしこ五輪へ・・・・よかった! >>