人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした

「更紗空木」、毎年楽しみにしている大好きな花です。
ふっくりしたピンクの蕾が何ともいえず可愛らしい。
今まで公園にある1メートル位の1本の木を見るだけで、低木とばかり思っていました。
ところが、今年は2階以上にも達する大きな木を見つけました。
お家の人の話では「もう10年くらいになるでしょうか」とのこと・・・・・・
元々は小さな苗木だったそうで、10年も経つと大木になるのですね。

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_956756.jpg

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_9564127.jpg

いつもはひっそりしている日蓮宗のある寺院・・・・・
散歩道では絶好の撮影スポットなのですが、昨日は珍しく大黒さん(奥様」がお花の手入れをしていて、
手を休めてお庭を案内してくれました。
50代くらいでしょうか、ゆったりと穏やかな気品のある方で、お人柄にうっとりしてしまいました。
なるほど、こういう方が精魂こめていらっしゃるからここのお花は素晴らしいのか・・・・・・
しみじみとそんな思いもして、感動的な出会いでした。
花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10382615.jpg

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10384164.jpg

紫陽花が色づいています。
花開く前のプツプツ感、これが私は好きなんですね~。
花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10412844.jpg

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10414740.jpg

東御苑ではもう殆ど散ってましたが、こちらではまだきれいでした。
花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10451139.jpg

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_10452864.jpg

「ミッキーマウスの木」でしょうか?
ちょっとお花のようにも見えますが、これは花が散った後の状態・・・・・・
これから赤い面白い実が生るとのこと、「3回楽しめます」と言っておられました。
さて、どんな実がなるやら、楽しみです。
花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_11112738.jpg

本当にステキなご婦人でした。
お庭を案内していただいてそれでもう充分感動していているにに・・・・・・
チョウまで出迎えてくれました。
花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_1119415.jpg

花も人も蝶も・・・・・・嬉しい出会いでした_c0051107_1119301.jpg

by suirenn2 | 2011-05-22 11:23


<< 年々歳々花相似たり、なれど・・・・・ ぶらっと東御苑へ・・・・ >>