新年 事始めは・・・・・・・

2日は娘達の家族が集まり新年会でした。
珍しく私もアルコールがすすみ酔っぱらったらしい。
椅子から立ち上がる時にふらふらっとして転んで、来客用に出してあったテーブルにドス~ン!
したたか横腹のあたりを打って、痛い、痛い・・・・・。

そんなわけで新年の「事始め」は病院行きと相成りました。
レントゲンの結果は肋骨の部分、「このあたりにりにヒビがはいっていますね」
こんな場合、私がレントゲンを見ても仕方がないので、お医者さんの表情を窺っていたのですが、
何ら目もとに変わった様子もなくいたって平静だったので、それが私の「自己診断」になりました。
「折れてはいないのですね?」と訊いたら、「ヒビも折れているのも同じことです」だって・・・・。

飲み薬も貼り薬もなし、再診の必要もなし、2~3週間で痛みもとれるとのこと・・・・・
「少しはラクでしょうから」とベルトを巻くことで一件落着でした。

こんなことでクヨクヨ、メソメソしているわけにはいかない・・・・・・
物は考えようです、神様からの「ちょっと痛いお年玉」、要は「日々を慎重に過ごしなさい」という
メッセージとでも思ってプラス思考でいきましょう。
そんなこんなでもう5日、あまり出歩けないのがちょっぴり残念です。
c0051107_9525286.jpg

c0051107_9571267.jpg

c0051107_9574722.jpg

c0051107_9595730.jpg

c0051107_1001392.jpg

c0051107_1003378.jpg

c0051107_1005554.jpg

c0051107_1011452.jpg

c0051107_101324.jpg

by suirenn2 | 2011-01-05 10:02 | Comments(14)
Commented by 松風 at 2011-01-06 09:03 x
おはようございます。
あらあら、お正月早々に、とんでもないことになりましたね。
折角のお楽しみでしたでしょうに、、、、

少しは痛みが治まりましたか。
どんな痛みもお医者様にも解らないこと、鎮痛剤でも出るとよかったですね。
肋骨の辺りですか、しばらくは静かにされた方がいいのではないでしょうか。
お大事になさってください。

お家にいらしてもたくさんのお写真がありしょうから、ご無理のない程度にアップしてくださると嬉しいです。

私も昨年痛めた足は、その後は痛みはありませんが姿勢によっては痺れたり違和感が出て、
年齢を想うと、100%は元に戻らないと思っています。



Commented by kgonani at 2011-01-06 15:45
今年もお仲間に入れてくださいね。
新年早々、私も、ドジをしました。 でも気にしないで、この一年を注意するようにとの・・戒めだったと解釈いたしました。
肋骨のひびは、どうしようもないでしょうね。
呼吸する時、痛くないようであれば、大丈夫よ、私は、お風呂の中に、のめりこんで拭き掃除をしていて、折れてしまいました。
ボロボロな骨です、 でも大丈夫・・くよくよしない、お気楽ものです。
今年の新年ほど、テレビを見ないで、読書に・・・良いですね。
Commented by アメーバ at 2011-01-06 18:39 x
すいれんさん
肋骨のヒビは、くしゃみしたり笑ったりすると痛いでしょう?
昔、スキーで私も肋骨に2回ほどヒビが入って、往生したことが
あります。
でも、ほんとうに何にも処置はなくて自然治癒なんですよね。

では、なるべくぴんぼけクラブの撮影は、遅めにしましょうかね。
ブログのコメントの返信にも書いたのですが、きょなん町の水仙ツアーがあって
これはすいれんさんにと思ったのですが、まだきついかなぁ・・・
Commented by いちご at 2011-01-06 19:26 x
すいれんさん
肋骨にひび!痛いでしょうね…。
母が肋骨の軟骨骨折したことがありましたが、そのときも自然治癒でした。
痛みだけでも取って欲しいですよね~。
ぴんぼけは、ちょっと延ばして待ってますから、早く痛みがとれますように…。
Commented by Dai at 2011-01-07 10:16 x
すいれんさん~
大丈夫ですか~(@_@;)
主人がマンションの階段から落ちて肋骨折った事ありますが
時間が治してくれる以外ないんですよね~

少しご不自由でしょうが お嬢さんたちが強い味方!
どうぞお大事になさってくださいね。
早く良くなりますように。。。(@^^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2011-01-07 10:30
松風さん
おはようございます。
お正月早々にとんだドジなことでした。
初笑いのネタのつもりでブログに載せていきました。
酔っぱらってふらついたというところが笑えると思いませんか?
いい歳をして酔っぱらうほど飲むかね?
そんなに飲んだわけでもないのですがね。

歩いてもまだ痛みがはしるので家でおとなしくしていますよ。
写真を撮りに出られないのがちょっと残念・・・・・
もっとも、いまは一番寒い時期なので無理に出歩くこともないですね。
今日も晴天、空は真っ青、でも、風が音を立てています。

Commented by suirenn2 at 2011-01-07 11:03
kotoさん
おはようございます。
肺には異常ないそうですから心配はありません。
自己診断が出来る範囲のことで、病院へ行く必要もないと思ったのですが、念のために診てもらいました。
ついでに骨密度の診断もお願いしてきました。

そうですね、クヨクヨしない・・・・・・
「おめでたい人だね~」と自分のことながら笑っていますよ。
あまり外へ出ないので時間がたっぷり・・・・
せっせと本を読んでいます。


Commented by suirenn2 at 2011-01-07 11:24
アメーバさん
おはようございます。
お医者さんが「咳をすると痛いですか?」ときいたので、
「セキをしなくても痛いです、イキするだけで痛いです」・・・・
話をふっかけたのですが、ちょっと笑っただけでのってきませんでした。
いかにも真面目そうなドクターでした。

ぴんぼけクラブ、大丈夫ですよ~。
11日の火曜悠々にも勿論出席するつもりですし・・・・・
どうぞお話をすすめてください、よろしくお願いしますね。
水仙、楽しみですね。

Commented by suirenn2 at 2011-01-07 11:47
いちご先生
おはようございます。
薬などいっさいなし、さっぱりしたものです。
「肺には異常ありませんから大丈夫です」
的確な診断なのでしょうが、可愛げがないお医者さんでした。
もっともまだ若い方ですから世慣れていないのかもしれませんが・・・。

ぴんぼけクラブ、大丈夫です。
お気遣いいただき恐縮です。
火曜悠々も待ち遠しい思いでいます。
いまのところおとなしくしているので、カメラも出番がなくて退屈・・・・?
今年は一眼さんにも大いに活躍してほしいです。
Commented by suirenn2 at 2011-01-07 12:09
Daiさん
おはようございます。
私は寝相が悪いので動く度に目がさめる、それがちょっと・・・・・
それで寝不足になることもないのですがね。
何するわけでもないので不自由することもなく済んでいます。
この程度のことでよかったとほっとしています。
自然に治るのを待つ・・・・・
人間の身体の自然治癒力に何か不思議な気もしますね。

初詣も行かないうちにもう松も明けてしまいそうです。
時間があるので読書がはかどっています。
今年は読書年にもなりそうです。
Commented by bella8 at 2011-01-07 20:54
すいれんさ~ん、
大丈夫? コルセットで固めて治すしかないみたいですね。

でも、転んで頭とか打たなくてよかったですよね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

Commented by クリス at 2011-01-07 21:17 x
すいれんさん
大変でしたね~
痛みがとれるには2~3週間かかるのですね。
もう少しの辛抱でしょうか?

我が家もいろいろ・・・
息子が柔道の試合で肋骨?鎖骨?をおったことがありました。
その時も、鎖骨ベルトをしただけで、学校に通っていました。

私も酔って3階の外階段でふらつき、下を降りていた娘の上に崩れ落ちたことがあります。
娘は私の重みに耐えきれずころんで打撲、私は娘がクッションとなって無傷でした。
あれから?(いろいろあって・・・)アルコールを控えるようになりました。(@_@;)

梅が咲いてきましたね。コブシの冬芽の膨らみが大好きです。

今年もどうぞよろしく、ほどほどのオチャケは私も飲めますので、またご一緒させてくださいね。
Commented by suirenn2 at 2011-01-08 09:50
bellaさん
おはようございます。
とんだお笑いクサ、自分でも笑ってしまします。
ベルトを巻いていますが、お腹が太めで出っ張っているので
ベルトが擦りあがってきますね~。
自分のことながら何もかもが妙におかしくて・・・・・・
この深刻にならないところが取り得かもしれません。
あまり出歩かないで一応家でおとなしくしています。
寒い時期ですからその方が賢明ですね。

今日は風もやんで空は雲ひとつなく・・・・・・
晴天続きが有り難いです。







Commented by suirenn2 at 2011-01-08 10:37
クリスさん
おはようございます。
新年会で娘や婿さん達と大いに盛り上がって・・・・・・
アルコールが効き過ぎたようです。
ふらつくほどに酔っぱらうなんて、珍しいことなのですよ。
ともかく2~3週間の我慢です。
でも、こういうのも若い人と年配者とでは自然治癒力もずい分違うのでしょうね。
年齢も忘れていつまでも若い気分でいるのはいいけれど・・・・
年齢相応の自覚も大事なのでしょうね。

梅が咲いてますね~。
ぴんぼけクラブでも探梅があるでしょうか。
お花を愛でながら「花見で一杯」、花札流にいきましょう。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書三昧 謹 賀 新 年 >>