人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿

粗大ゴミが有料になる直前、慌てて古い布団を出した、という人が何人かいました。私も
押入れに入ったままの古布団を出した覚えがあります。当時のことですから、綿入りの
布団だったでしょう。綿を打ち直して再利用するなど考えられない時代になりました。

ところが、「天然植物繊維、綿を見直す動きが出始めている」と新聞に・・・・。「綿の布団を
打ち直して長く使うという、昔ながらの習慣が再評価されている」のだそうです。資源の有効
利用、粗大ゴミに出しては確かにもったいない話ですが・・・・。

母が布団を作っていたのを覚えています。私が中学生の頃、綿は打ち直して使うものでした。
今はベッドに羽毛布団。来客用の敷き布団は綿ですが、打ち直して使うかどうか?布団や
さんに頼むより、新しいのを買った方が・・・・そうなってしまいそうです。「綿の布団は、・・・・
体から出る水分を吸収する機能や保温性に優れているとされる。敷き布団では3年、掛け
布団では5年ごとに打ち直し、新たな綿を足せば、以前と同じ状態に戻るという」・・・・・
よくわかるのですがね。
綿_c0051107_22583466.jpg

by suirenn2 | 2005-04-21 23:01


<< ビール 発泡酒 第三のビール 好きこそ物の上手なれ >>