人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の冬というより小春日和ですね

立冬とは11月7日か8日頃のことで、暦の上ではこの日から冬が始まると言われています。
「今朝の冬」とは、この立冬の日の朝のこと。あたりはまだまだ秋の気配で暖かい日もありますが、
ある朝、すっと冷たい空気を感じることがあります。
「今朝の冬」はそんな引き締まった寒さの感慨をあらわしています。
本格的な冬は駆け足でやってきます。
 -ある冊子より -

立冬も過ぎたけれど暖かい日が続いています。
天気予報などでは「小春日和」という言葉も度々耳にする。
寒くなる前にいまのうちから大掃除でも・・・・・・?
思いつくだけで、厄介なことは頭を素通りです。
外へ出て写真でも撮ってる方が楽しいものね~。

キンカン(金柑)がいい色になって・・・・・
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_9534044.jpg

これはユズ(柚子)ですね。
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_9544993.jpg

カリン(花梨)でしょうか?
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_10006.jpg

ヒメリンゴ(姫林檎)・・・・・
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_1034217.jpg

ザクロ(柘榴)もあちらこちらで目につきます
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_1072484.jpg

カキ(柿)、もうすっかり色づいているのもあるけれど、これはまだ若い・・・・・
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_10233598.jpg

小さな秋です
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_10315958.jpg

今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_10321848.jpg

散歩道の公園の紅葉はいまこんな感じ・・・・・
今朝の冬というより小春日和ですね_c0051107_1035361.jpg

by suirenn2 | 2010-11-12 10:38


<< ドジなことで・・・・・ 老人語 >>