木苺を思い出します

子どもの頃「キイチゴ」を食べて「美味しかった」記憶があります。
田舎で過ごした小学生時代、その辺に生っていたのを摘まんで食べた・・・・
オレンジ色っぽい実と美味しかったこと以外は覚えていないのですが、
妙に懐かしい思い出になっています。
木苺の実ひとつも最高のおやつだったような貧しい時代でした。

それで、「キイチゴでしょう」と教わった時には早速摘まんで食べてみました。
ところが、美味しいどころか、はっきり言って「不味い」、食べられたものではありません。
それでも、ずっと「木苺」と思いこんでいたのがこの実です。

c0051107_8511091.jpg

c0051107_852996.jpg

これは木苺ではない・・・・・どうやら「楮=こうぞ」の実のようです。
ヤレヤレ、「キイチゴがこんなに不味い筈がないと思っていましたが一件落着、
去年までは「キイチゴ」で載せていたと思うのですが訂正です。

ついこの間お花をみたばかりと思っていたのにもう実をつけています。
c0051107_9314692.jpg

c0051107_9321425.jpg

c0051107_9333195.jpg

真っ赤に熟してきました。
c0051107_9344488.jpg

c0051107_935485.jpg

実は食べられるようですが・・・・・?
c0051107_9394872.jpg

c0051107_9401050.jpg

c0051107_946458.jpg

by suirenn2 | 2010-06-23 09:53 | Comments(10)
Commented by bella8 at 2010-06-23 15:40
わぁ~いろいろな実が生り始めましたね。
この色を見ると美味しそう!
私もきっとお味見してしまうと思いますよ。
木の実もこうして見ると宝石の輝きですね~
Commented by dekomama at 2010-06-23 16:52
木苺ではなかったのですね~
見ていると...美味しそう~う~ん私も食べちゃいますね。
こうぞですかなるほど...。
木や草の実が目にはいるようになりました。

アプチロンも色がありますね。
接写がとてもステキなアングルで、さすが~です。
街中や公園を散策して、花好きな方と会話が弾む、
これはうれしい事ですね。
Commented by コスモス at 2010-06-23 16:54 x
すいれんさん
 こんにちは
私の子供の頃は、いちご=木苺でした。
小さくて少し酸っぱくて
摘まんで洗わないで
口の中に放り込んでいました。
食感も覚えています。
子供心に嬉しかったです
苺なんて滅多に買わない、いいえ、買えない
そんな時代だからこそ美味しかったのでしょうね
懐かしいです
そしてとても貴重な経験だと思っています。
 写真の「こうぞ」とは違って本物?の木苺でした(^_-)-☆
 キウイは大好きですが、何故か日本のものは
味が薄いですね・・・?
ニュージーランド産が美味しいです。
  可愛い実はすいれんさんの所でしか
見る事が無いですよ
 


 
Commented by フクちゃん at 2010-06-23 18:25 x
昔食べましたね
このごろ藻見かけると口にしますよ
美味しくわありませんが懐かしい味です
Commented by minami at 2010-06-23 20:03 x
沢山の実がなりだしましたね~。
子供の頃は庭にザクロとグミがありました。
色づいたグミを取ってたべたのは、この頃だったのか~と思いました。

イヌビワ、イチジクとよく似ていますね~。

初夏の赤い花、緑の葉っぱに見え隠れして咲いて素敵ですよね~。
昨日行ったガーデンには、デイゴの赤い花が咲いていましたよ。
Commented by suirenn2 at 2010-06-24 07:28
bellaさん
おはようございます。
柿にしてもキウイにしてもついこの間お花を見たばかり・・・・・・
もうしっかり実をつけています。
着々と成長しているのですね。
私はお花も好きですが、実がなっているのを見ると何だか楽しくなります。
つい「食べられるのかしら?」とか「美味しいのかしら?」と思ってしまいますね。
グミ真っ赤になって、でも、やはり酸っぱかったです。
Commented by suirenn2 at 2010-06-24 07:52
dekomamaさん
おはようございます。
柿はこの青い実がこれからゆっくり秋までかけて熟していくのですね。
成長していく様子を眺めるのも楽しみになります。
多分、コウゾの実・・・・・と思うこの赤い実は、本当に不味い!
見た目はいかにも美味しそうですけどね・・・・。
写真を撮っている時に、そばで摘まんで食べた人がいたのですが、
顔をしかめて・・・・思わず笑ってしまいました。
アブチロンといえば・・・・・・「チロリアンランプ」もアブチロンの仲間なのですね。
チロリアンランプもいま可愛らしく咲いていますね。



Commented by suirenn2 at 2010-06-24 08:29
コスモスさん
おはようございます。
そうですね、苺といえば木苺くらい・・・・・・・
小学4年生の時に東京へ引っ越してきて、ケーキの苺が眩しいくらいでした。
私はあまり過去を懐かしがるタイプでもなにのですが、
何かの折にヒョイと子ども時代のことが浮かんでくることがあります。

キウイは「ゴールドキウイ」というのを最近毎日食べています。
酸っぱい系は苦手なのですが、これは甘みがありますね。
生っている所を見ると棚状に葉を茂らせて日よけになるようですね。
「キウイ」という鳥がいて、ニュージーランドの国鳥でもあるようですが、
その鳥に似ているのでこの名前になったんですてね。



Commented by suirenn2 at 2010-06-24 08:56
フクちゃん
おはようございます。
よそ様のお宅のものは摘まんで食べるようなことはしないのですが・・・
グミだけはちょっと失敬して1粒、でも、酸っぱかったです。
子どもの頃食べた記憶ではもう少し甘かった気がするのですがね。
お花もいいけれど、木の実、草の実も楽しみなものですね。
Commented by suirenn2 at 2010-06-24 09:12
minamiさん
おはようございます。
サクランボ、グミ、ザクロなど今年はずい分目につきます。
やはりこまめに歩いてみると発見があるものですね。
ただ、花が咲いたり実が生ったりしないとそこにあるとは気づかないものです。

イヌビワはイチジクの仲間ですね。
食べられるみたいですが、これは、ちょっとね~、
美味しそうに見えても有毒なものもあるようですから、
興味本位で口にするのはやめた方がよさそうですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 友達の送別会でした 夏 至 >>