人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ ま お う

あ ま お う_c0051107_19591435.jpg
福岡県産のいちご「あまおう」。〔あ〕赤くて、〔ま〕丸く
て、〔お〕大きくて、〔う〕うまい・・・・・このネーミング、
〔安心して食べられるメロン=アンデスメロン〕同様
気に入りました。早速買ってきて食べてみました。
さっぱりした甘味で美味しいですね。

いま出回っている「とちおとめ」の大粒より更に大粒。
大きいのは赤ちゃんのこぶしほどもあるとか。ただ値段が、「とちおとめ」の大粒でも400円
位なのに対して590円、ちょっと高いですね。香港や台湾への輸出が好調のようで、人気が
あるそうです。普通いちご5粒くらいで1日に必要なビタミンC50mgが摂れるといいますから
「あまおう」なら2粒くらいで充分かもしれません。

昨日、NHKテレビ「名探偵ポワロ」で「黒いちご」の話がありました。「黒いちご」、あるので
しょうか? 「黒いちごのタルト」、お菓子に使われているようでしたが・・・。黒いいちご・・・
想像するしかないのですが不気味な感じ。いちごには死んだ子どもの魂が宿っている、と
いう神話が北欧にはあるそうですし、やはり、ちょっと不気味です。

一般に野菜や果物は低カロリーと思われていて、私もそうだったのですが、最近、大好きな
アボガドが1個あたり300キロカロリーと知りびっくり!ショートケーキ並です。夏みかんも
シュークリーム並み。甘いものを控えて果物でダイエット、そう簡単に考えてはいけないの
ですね。果物の糖質、案外くせもののようで・・・・。
あ ま お う_c0051107_21304032.jpg


 
by suirenn2 | 2005-04-11 21:33


<< 花 盗 人 や な ぎ (枝垂れ柳) >>