人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花の名前

お花の名前がわからない時、気が向けば一応ネットで調べます。
でも、ちょっと調べたくらいでは中々わからない、時間ばかりとられてしまいます。
それで大抵は「このお花は何でしょう?」とわからないままにアップもするのですが、
時には妙に気になり、時間をかけてでも調べ続けることもあります。

そうして調べ続けた結果、やっと名前がわかったのが・・・・・・・
アメリカでは「カレーパイン」の呼称で親しまれているというこの「釣鐘葛」です。
ノウゼンカズラに似ている」というところからスタートして、「マツムラソウ」という
見たことも聞いたこともないお花に行きあたったりしながら、やっと一件落着になりました。
お花の名前_c0051107_22281973.jpg

お花の名前_c0051107_22292541.jpg

このお花も「黄色い藤?」と思いつつ少々手間取りました。
「黄花藤」の別名もありますから思いつきは悪くなかったのですが・・・・・
金鎖」とはね~?
やっとわかってヤレヤレと思っていたら、何と名前つきでお花やさんに並んでいました。
お花の名前_c0051107_22384187.jpg

これも知らなかったのですが、手元にある本に載っていたのでわかりました。
細長い葉にこまかい切れこみが入っていて、ノコギリの刃のように見えるところから「鋸草」。
お花の名前_c0051107_22443444.jpg

お花の名前_c0051107_22445462.jpg

これは・・・・・ちょっと迷っています。
更紗灯台躑躅(サラサドウダンツツジ)」かと思うのですが・・・・・?
お花の名前_c0051107_22565217.jpg

お花の名前_c0051107_2361127.jpg

そして、今日もまた・・・・・・
午後からいっとき雨がやんだので少し歩いてきたのですが、???のお花です。
米粒みたいな小さな小さなお花、「アスパラガスかな~?」と思うのですが・・・・。
お花の名前_c0051107_23143744.jpg

お花の名前_c0051107_23145844.jpg

by suirenn2 | 2010-05-24 23:21


<< つまらない出来事の→ちょっといい話 睡 蓮 な ど ・・・・・・ >>