この木何の木 ピンクの葉・・・・

花はピンクです。
毎年「何の木?」と不思議に思いながら眺めているのですが、
ピンク色の葉って珍しいですね。

c0051107_1049981.jpg

c0051107_10492953.jpg

c0051107_10495371.jpg

見たいと思い探していたら、あちらこちらで咲いていました。
「シラー」も種類が多いようで、、これは「ベルビアナ」という種類でしょうか。
日本には明治の初め頃に伝わり「つりがねすいせん」という名で大変珍重されたそうです。
c0051107_10595634.jpg

c0051107_110168.jpg

お花やさんでは「アジサイ」「クレマチス」ミニバラ」などが沢山並ぶようになりました。
「クレマチス」は、日本原産の「かざぐるま」、中国原産の「鉄線」、
それにヨーロッパ原産のものを交配させた園芸種の総称だそうです。
c0051107_119454.jpg

c0051107_1192844.jpg

c0051107_1195165.jpg

ミニバラも少し・・・・・
c0051107_1114374.jpg

c0051107_11142531.jpg

c0051107_11144124.jpg

c0051107_1115247.jpg

by suirenn2 | 2010-04-30 11:17 | Comments(10)
Commented by いちご at 2010-04-30 18:46 x
ピンクの葉っぱ、って初めて見ました。
珍しいですね~。花が咲いたような感じですね。
それに…、バラが素敵!
すいれんさんのカメラは、魔法のカメラ?
魔法は、腕前の方ですね。
Commented by クリス at 2010-04-30 20:22 x
すいれんさん
4月も今日限り、あすから5月ですね~
ピンクの葉っぱ、どこかで見たことがあるような???馬事公苑かな?
チャンチン(香椿)じゃないですか?違うかな~~?
色が変わる前に見に行ってみようかな。
グリーンがかった白のクレマチス、クリスマスローズみたいですね。
↓ 藤の花がきれいですね~よい香りがここまで届きそう。
Commented by minami at 2010-04-30 22:03 x
すいれんさん
「シラー」という花私、今日はじめて見たんですよ~。
何て名前かしらと思っていましたら・・・
偶然、すいれんさんのところで知りました。(*^。^*)

ピンクの葉っぱ珍しいですね~。

ミニバラも素敵です。
我が家でも蕾をたくさんつけてきました。
藤の花 見事ですね。
Commented by コスモス at 2010-05-01 05:56 x
 おはようございます~♪
すいれんさん、透き通るようなピンクの葉っぱ
勿論私も初めてですが、綺麗ですね
青空に映えて素敵です
 シラー懐かしい名前です
この花の名前は父に教えて貰ったのですが
 冗談が多かった私は、「シラ~ン」と言って笑っていました。
我家のベランダには紫色のクレマチスがもう10年以上毎年咲いていますが、花の数は今年は減っています。
植え替えをしないからでしょうね。
最近は色々な色が有って、愉しませてくれますね。
 最近のミニバラはミニバラとは思えない。
立派な花が多くなりましたね。
Commented by suirenn2 at 2010-05-01 07:30
いちご先生
おはようございます。
ピンクの葉っぱ、珍しいですよね。
↓クリスさんが言われるチャンチンのようですね。
今頃の時期ピンクで、やがて普通の緑に葉になってしまいます。
写真のこと、ありがとうございます。
コンデジの限界を感じますが、それでもよく働いてくれるカメラです。
もうずい分使ってますからそろそろ次も考えませんと・・・・ね。
Commented by suirenn2 at 2010-05-01 07:42
クリスさん
おはようございます。
チャンチン・・・・・・・そのようですね。
この後、6~7月頃には白い花をつけ、秋は紅葉するようですね。
やっと名前がわかってホッ、あちがとうございます。
クレマチスも種類が多いですね。
グリーンがかったのは清楚でとてもきれいです。
クリスさん好みかな~?
藤も今年は近所でたっぷり堪能しました。
Commented by suirenn2 at 2010-05-01 07:53
minamiさん
シラーは陽射しの下では輝いて眩しいくらいですね。
他にピンクや白もあるようですが、私はまだ見ていません。
見たいな~と思い探していてみつかると嬉しいものですね。
やはり春はお花の時期で、散歩をしても何かお花に出会えまうから
歩くのも楽しいです。
Commented by suirenn2 at 2010-05-01 08:13
コスモスさん
おはようございます。
シラーは「シラ~ん」ですか・・・・・・
お父様との楽しそうなご様子が目に見えるようです。
写真は曇り空だったので沈んだ色になっていますが、
晴れた日は鮮やかに輝いてみえますね。
クレマチスは・・・・私は「鉄線」の方が好きでしたが、最近は見かけることも少なくなりましたね。
そういえばコスモスさんのベランダはお花がいっぱいのようで、
色とりどりのお花を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

鳥羽の藤、見事ですね~。
形よく盛大にお花をつけて・・・・・・中々これだけのはみられませんね。
白もあるのですね。
こんな素晴らしいところ・・・・羨ましいくらいですよ。
朝から嬉しいお花見になりました。
藤の場合は「花見」とは言わないのかな~?
Commented by Dai at 2010-05-01 23:01 x
すいれんさん~今日はお世話様になりました。
パソコン教室に通っていればこそ…カメラの事もそうですが頼りになる先生方に感謝ですね。
もう決められたのかしら。(*^。^*)

クレマチスもいろんな種類があるんですね。
押し絵を以前習っていた時は 「鉄線」でしたね~(*_*;
でもブログでいろいろ教えて頂き 有難いな~といつも思いますね。

グラウンドの 桜もずいぶん散っていましたよ~
バラの種類が増えたように思いました~楽しみですね。
(@^^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2010-05-02 07:06
Daiさん
おはようございます。
昨日はお世話様でした。
まだ日本では発売になっていないのに早々に見せていただいて・・・・
ちょっとした刺激になりましたね。
とにかく顔を出していればその都度得るものがあって、雑談の中にも
貴重なお話がいっぱいありますものね。
ほんと、感謝、感謝です。

「鉄線」は今は亡き伯母のところに咲いていて思い出深いお花です。
昔々にみたお花なのに鮮やかにのこっていますね。
お花にはそういう思い出もありますね。

風薫る五月晴れ・・・・・・好天続きで嬉しいですね。
でも、まだ冬物の衣類の片付けも出来ていなくて・・・・・・
出歩いてばかりいないで家のこともやらないといけませんね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京タワー 藤 オンパレード >>