人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花が春を教えてくれる・・・・・

「カエデ」の語源は「カエルの手」からきているという説があるそうですが、
この「ハウチワカエテ」は天狗の団扇に見立てているとか・・・・・。
昨日のモミジと花は同じようですが、天狗の団扇と思うと大きな葉がユーモラスです。
「名月楓」の別名もあるそうですが、葉が黄葉したところを見立てているのでしょうか?

お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_10463061.jpg

お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_10465167.jpg

中国では酔って眠る楊貴妃を「海棠の眠りいまだ醒めず」と表現されたことがあるとか・・・。
美女がうつむく姿、眠る姿によく譬えられるそうです。
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_10541636.jpg

これは「梨の花」と思うのですが・・・・・・?
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_10554084.jpg

お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_105696.jpg

今年も咲いていました。
地植えで見られるのはここだけ、あるお宅の裏手に咲いています。
英名では「bleeding heart」、「血のしたたる心臓」という意味だそうですが、
日本人にはちょっとイヤなイメージですね。
「たいつりそう」の別名の方がいかにもそれらしくて微笑ましい。
でも、アルカイドを含んでいて、誤食すると死にいたるほどの毒草とか・・・・。
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11123928.jpg

マンションの庭ではいま花盛り・・・・・・。
「長実雛罌粟」は果実が細長いところからきているようです。
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11281151.jpg

お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11283511.jpg

別名「金蓮花」、ハーブとしても使われ、花にも葉にもピリッとした風味があるそうです。
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11343186.jpg

お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11345330.jpg

最近駒場で撮ったものです。
花のあと真っ赤な実をつけますが、何の味もしない・・・・・
それどこらかあまりの不味さからヘビくらいしか食べないとこの名前がついたそうです。
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11434553.jpg

これは何でしょう?
お花が春を教えてくれる・・・・・_c0051107_11442596.jpg

by suirenn2 | 2010-04-15 11:53


<< 小雨のなかの散歩でした 年々歳々花相似なれど・・・・・・ >>