人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真から・・・・・・・

遠足シーズンですね。
電車に乗っていても時々小学生の賑やかな一団を見かけます。

古い写真から・・・・・・・_c0051107_10162652.jpg
遠足といえば先ず思い出すのは小学3年生、初めて海を見たときの遠足です。

当時は埼玉県川口市に住んでいましたから、多分荒川から下って行ったのでしょう。

大きな船に乗った記憶があるのですが、写真を見るとこの通り、大きいどころか唯の漁船?です。しかもこんなに大勢がすし詰め状態みたいに乗っていたらしい。

今なら考えられないことですね。私自身記憶と現実の差に唖然とする思いです。
当時も児童の安全については当然考慮されたでしょう。それを思うと「安全の基準」が今の時代とはずい分違うことを感じます。極端な言い方をすれば、今の子ども達ほど保護されていなかった・・・・・。それでも、たいした事故もなく過ごせたのは、社会全体が緩やかで、子ども自身の身体能力も機敏だったからかもしれません。

昨日は一日中雨で、古い写真の整理などしていました。
ふと思いついて、この1枚の写真がブログのネタになった次第です。
古い写真から・・・・・・・_c0051107_11114553.gif

最近の写真から・・・・・・
古い写真から・・・・・・・_c0051107_11131293.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_11133260.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_11141596.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_1114346.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_1115328.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_11151984.jpg

古い写真から・・・・・・・_c0051107_11185257.jpg

by suirenn2 | 2010-04-13 11:19


<< 年々歳々花相似なれど・・・・・・ 春の使者 >>