シニアネットフォーラム

昨日、市ヶ谷の私学会館で「シニアネットフォーラム」がありました。
「シニアの生きがい、シニアライフをもっと楽しく、もっとゆたかに~新たなシニア文化の
創造と発信~」というテーマで、「財団法人ニューメディア開発協会」主催、「経済産業省」
後援、私がお世話になっている「いちえ会」も協力してのフォーラムです。

樋口恵子さん、佐々木博さんの基調講演がありました。
樋口さんは「人生100年時代、シニア世代の新しい生き方~男女共同参画の時代、力を
合わせて社会の主役に~
」、佐々木さんは「ITの進歩はシニアとシニアネットの活動を劇的に変える~地域や社会を変えるパソコン教室をつくろう~」ということでのお話でした。どちらも内容の濃い有意義なお話であったのは勿論のこと、私には刺激的で、いろいろ考えさせられるものでもありました。

現在、4.4人に1人が65歳以上の高齢者なのだそうです。
これが2055年には総人口に占める割合が41%になり、ほぼ2人に1人と予測されるとか・・・・。日頃、何気なく「少子高齢化」とはきいていますが、日本は猛烈な勢いで「高齢社会」へ突き進んでいるのですね。そして、一方ではまた猛烈なスピードでのIT(情報技術)の進歩がある・・・・・・。

触る程度まがら私もパソコンをやってきて生活の一部になっています。
そして、私もシニア世代、自分のシニアライフにどうパソコンと関わっていくのか・・・・・・
佐々木さんがおっしゃっていたのですが、「表現、発信、伝達」という意味で、フォーラムへの参加は改めて関わりを見直すよい機会になりました。
フォーラムは2日間で本日も開催されていましたが、私は都合で行けず残念でした。
どのくらい集まったのでしょう、大変な盛況でした。

c0051107_21444610.jpg

c0051107_2145229.jpg

by suirenn2 | 2010-02-05 21:49 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-02-06 08:44 x
いつも勉強していて頭が下がります
私なんか何も考えず、その日がたの死いければ良いと暮らしているんですよ
腰傷めて寝ています
Commented by コスモス at 2010-02-06 09:35 x
 おはようございます~♪
すいれんさん、私もシニア世代真っただ中です。
そして、或る意味猛ースピードで高齢者の仲間入りの道を走っています
時々これで良いのか?
何か大切なことを忘れていないか?
と迷いながら。
 人間は迷う事が大切で、そして決断も大切だと思いますが。
そして、結局安易な方向へ流れているのも確かです。
何だかわけの解らない事を書いていますが
それが真実です。
 コーラスで92才の方もおられますし、
80才代の方も生きいき暮らしておられます。
 そのような先輩方の姿はとても刺激になりますし、
自分の将来の目標にもなっています。
 パソコンは今の生活の必需品ですし、無い生活は考えられません。
唯、どのように活用しているかは甚だ疑問です。
 今日の記事とは離れてしまいましたが・・・
ごめんなさい
Commented by dekomama at 2010-02-06 15:11 x
「おとうと」評判が良いですね~
いきがい仲間の何人か見たわよ。と会話の中に出てきます。
何時も話題の先に居られますね~。
私も見に行きます。

シニアネットホーラム 講師の先生方も素晴らしい人達ですね。
いきがい大学の後、男女共同参画、高齢者社会にどう対応して生きるか等幾つかのホーラムに参加する機会がありました。
健康で自分をしっかり持っている事が大事と、安易に考え出来るところから参加を心がけています。
さすが東京都企画も多方面に渡っていると思います。

Commented by rasuthi at 2010-02-06 16:02 x
すいれんさん
お上手にまとめられましたね。さすがです。
私は出歩いていてまだ手つかずです。

刺激になりましたね。私などはあの空気の中にいられる幸せを感じました。その機会を与えてくださったことに感謝です。
でもさて自分に何ができるの??これからの課題ですが??
Commented by suirenn2 at 2010-02-06 20:32
フクちゃん
樋口さん、佐々木さん、熱のこもった講演で刺激になりました。
でも、実際にはただ何となくパソコンをやっているだけで、自分の
生活に上手に取り入れているわかでもありませんね。

腰を傷めたのですか?辛いですね。
どうぞお大事になさってください。


Commented by suirenn2 at 2010-02-06 21:07
コスモスさん
自分の生活や生き方とどう関連付けていけばいいか・・・・・
パソコンひとつでも考えてみると難しいところがありますね。
コスモスさんがおっしゃっていること、よ~くお気持ちが伝わってきます。
私も同じかもしれませんから・・・・・。
普段あまりものを考えない方ですから、偶に刺激を受けると
あ~でもない、こ~でもないと頭がややっこしくなります。

勤王佐幕の武士たちが通った・・・・・・
ちょうどいまそういう本を読んでいるので何かドキドキする感じです。
やはり千年の古都、京都は道1本にも何かしら歴史が埋まっているのかもしれませんね。
Commented by ブルーベリー at 2010-02-06 21:35 x
すいれんさんはやっぱり勉強家ですね。
中々そう云う機会には出会うことのない生活ですので段々頭も使わなくなって来てるような?
確かに高齢社会に突き進んでるようですね。
IT社会と云われながら中々付いて行けない自分ですが・・・
パソコンしてても楽しむ程度なので仰るような
>地域や社会を変えるパソコン教室をつくろう
そう云う教室が近くに出来れば行きたいなとは思っていますが・・・
まぁ楽しめればいいかな?と云う気持ちもありますけど・・・

Commented by suirenn2 at 2010-02-06 21:40
dekomamaさん
淡々としてさっぱり感、あっさり感があるのがいいですね。
真摯はメッセージがこめられたはいるのですが、強引におしつけたりはしない・・・・・・・山田洋次監督作品の良さだと思います。
それと、ユーモアというか、可笑しさがあるのもいいですね。

ネットをテーマにしたフォーラムでしたが、結局、生き方を考えることになるのですね。
普段何となくパソコンに触れているだけなので、いろいろな意味で勉強になりました。

Commented by suirenn2 at 2010-02-06 21:59
rasuthi さん
盛況でしたね。
日頃「いちえ会」で勉強していても充分に新鮮なのですが、外部に触れてみるとまた違った刺激があるものですね。
日本全国、いろいろなところで様々な活動があるものと驚きました。
何となくパソコンに触れてはいますが、ちょっと自分の立ち位置を見直すことにもなりました。
アメーバさんやサーやさんとお話ができてよかったですね。
Commented by bella8 at 2010-02-06 22:06
すいれんさんは一日目にいらしたのね。
私は二日目だけでした。
お目にかかれなくて、残念!
トラックバックさせて頂きました。
鬼のかく乱?風邪をひいてしまいました・・
Commented by suirenn2 at 2010-02-06 22:21
ブルーベリーさん
いえいえ勉強家ではなくて・・・・・
お世話になっている「いちえ会」のご縁で参加させてもらったのです。
高齢社会になって、ITはどんどん進歩して・・・・・・何とかその恩恵によくする人はいいとして、情報格差がひろがっていくのではないか、そんなこともちょっと頭をかすめました。
まだ頭がいろいろ混乱している状態です。
何か頭の中でモヤモヤしているものがある・・・・・・・・
それが何だかわかった時に、私のパソコンへ向かう姿勢も少しは
変わってくるのかもしれませんね。

Commented by suirenn2 at 2010-02-06 22:45
bellaさん
そうなのね、twitterで知って、ほんと残念でした。
シニアが社会を変える力になれる、ネットを通して表現、発信、伝達出来るというのは・・・・・・・私には示唆に富んだ内容でした。
自分が毎日のように触れているパソコン、これはただの機器ではありますが、ネットを通してつながる世界について・・・・・整理もつかないままにいろいろ考えるよい機会になりました。

お風邪なのですね。お大事になさってくださいね。
「鬼のかく乱」・・・・・・そう思っていらっしゃるのでしたら、ご回復は早いでしょう。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜切る馬鹿・・・・・・ 映画 「おとうと」 >>