人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会

昨日は、五木寛之さんの講演会があり出かけてきました。
「有隣堂」創業百周年の記念の講演で、有隣堂は横浜が発祥の地、それで横浜在住の
五木寛之さんを招いての記念講演になったようです。
「百寺巡礼」以来ずっと五木さんの著書を読んでいるので、どんな方なのか興味があり
出かけたのですが、1932年生まれといいますから77歳、まったく年齢を感じさせず
きりっとしてお声も若々しく素敵な方でした。

五木さんといえば金沢に住んでいらっしたことはよく知られていることですが、
その金沢から横浜へ移っていらっした経緯は印象深いものでした。
・・・・・或る時、講演先のどこかで茶菓子の接待を受けた、出された菓子やお茶や茶碗が
何とも粗末に感じられ、実際「美味しくないお茶だな~」と思ったりして・・・・・・
何といっても加賀百万石の城下町、地元の金沢での贅沢な接待にすっかり慣れてしまって
いる自分に気がついたそうです。
それで金沢を離れ、住むなら港町がいいと横浜へいらっしたようです。
港町はいつも外国との往来があり、人が出たり入ったりと差別のない自由な雰囲気が
あるのがいいと・・・・・・戦後、大変なご苦労をなさって引き揚げていらっした方だけに
心に響くお話でした。

「今を生きる力」と題する講演の内容はとても書ききれませんが、夜の6時半から8時まで、
あっという間の、でも、充実したひと時になりました。
会場の「関内ホール」、大ホールは満席でした。

本箱から引っ張り出してきて記念撮影です。
夢中になって呼んだ若い頃が思い出されます。
それにしても、「蒼ざめた馬を見よ」「戒厳令の夜」など何冊か見当たらない・・・・・・
どうしたのでしょう?
講演会_c0051107_23245196.jpg

  
講演会_c0051107_23262259.jpg

何のお花でしょう? 「カリガネソウ」に似ていますが・・・・・・
講演会_c0051107_23281089.jpg

講演会_c0051107_23282689.jpg

まだコスモスが咲いています。楚々とした見かけによらず案外しぶといお花ですね。
講演会_c0051107_23331989.jpg

講演会_c0051107_23333750.jpg

講演会_c0051107_23344838.jpg

講演会_c0051107_2335881.jpg

講演会_c0051107_23411133.jpg

by suirenn2 | 2009-12-17 23:44


<< 花など とりとめなく・・・・ 泉岳寺 義士祭 >>