子どもの声

庭をはさんで前が幼稚園です。
8時半過ぎあたりから登園してくる子どもの声がきこえます。
9時頃にはその声がだんだん賑やかになり、9時半にもなると大歓声にかわります。
子どもの声はよく通り、今日みたいにお天気の良い日は戸を開けているので、
実に賑やかです。

でも、こういう子ども声も、昨今では「騒音」になるとか・・・・・。
公園で遊ぶ子どもの声が「うるさい」「やかましい」と苦情も多いそうです。

実際、つい最近も知人のマンションでのトラブルを聞いたばかりでした。
マンションの中庭で遊ぶ子どもの声が「うるさい」と管理人への苦情があり、
子ども達が厳しく注意されたようです。
それに対して、子育た中の親からクレームがでて、居住者同士で厭な雰囲気になったと
そんな話でした。
マンションの決まりでは「中庭で遊んではいけない」ことになっているそうで・・・・・
「遊ぶ方が悪い」となるようですが、何ともやりきれない話ではありますね。

我が家は・・・・というより私は、もう慣れっこで気にもならないのですが、
たまに友人が立ち寄った時など「賑やかね~」とびっくりするようです。
そして、「うるさくない?」と訊かれることも・・・・・。

要は「慣れ」でしょうか。
子どもの歓声、大歓迎・・・・と思っているわけでもないのです。
慣れて、敏感過ぎないことも、人が暮らす知恵かもしれませんね。
                     
c0051107_10355288.jpg

最近撮った写真です。
c0051107_10385957.jpg

もうすぐお目覚めでしょうか?
c0051107_10415373.jpg

お花さんでも目にするのは珍しいのですが・・・・・・
c0051107_10432138.jpg

c0051107_10434547.jpg

お花も好きですが、艶々した実も惹かれますね。
c0051107_10451570.jpg

毎年気になっているのですが、名前がわかりません。
c0051107_10462479.jpg

c0051107_1047565.jpg




                              
by suirenn2 | 2009-10-28 10:50 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2009-10-28 14:55 x
子供の声、うるさいと言えばうるさいですよね
でもみんな同じように育つた野ですから我慢も必要でしょう、この辺では子供が少なく越えもしません
赤い実はサンシュウだと思いますよ調べて見てください
Commented by 松風 at 2009-10-28 16:56 x
子供の声を聴くことはうれしいものです。
煩いほど、元気で賑やかな声が聞こえると、幸せを感じませんか。
毎日可愛い姿が見られていいですね~。

今日の花や実もきれいですね。
マユハケオモトは、以前他のブログで初めて知りましたが、繊細で優雅な花なのですね。
ヘクソカズラ、この名は何とかならないでしょうか。
こんなに艶々と美しく可愛い実なのに。

Commented by koto at 2009-10-28 18:19 x
今・・分厚い樹の本を広げてみました。
話題を提供してくださってありがとう!
この写真だけでは、判別が出来ませんでした。春、黄色い細かい花が、咲きましたか? 葉の大きさ・・がハッキリしてれば、良いのですが?
貴女のお陰で、ネットではなく、図鑑を広げることが出来て、新鮮な思いでしばらく、懐かしい図鑑を眺めることが出来ました。ありがとう!
Commented by dekomama at 2009-10-28 21:08
こんにちは~
子供の声、この報道を耳にした時は人様変わったなあ~と
思いました。生活の基準や周りのすべてが変わった事が多くなりました。
寂しい事ですが...

マスハケオモト わたし持っています。
残念ながら今年は花がさきませんでした。
ここで見れて嬉しいです。
Commented by suirenn2 at 2009-10-28 22:05
フクちゃん
体調が悪い時は気になる・・・・・
近くでそんな話をきいたことがあります。
それはそれでわからないでもない・・・・・。
元気にわ~わ~騒いでいるくらいの方が子供らしくていいと思いますが、
その状況になってみないと何とも言えないかもしれません。

サンシュユですか・・・・・調べてみます。
ありがとうございます。
Commented by suirenn2 at 2009-10-28 22:44
松風さん
最近は外で遊ぶ子どもも少なくて、過敏になるのかもしれませんね。
私など半分もう音楽みたいなもので元気を貰っていますよ。
特に子ども好きというわけでもないのですが・・・・・。

マユハケオモトはお花やさんでも滅多に見られません。
優雅な名前そのままに優雅なお花ですね。
ヘクソカズラは何とも露骨な名前でお花に気の毒ですが、
ちょっとおかしさもありますね。
初めて名前をきいた時、「えっ?!」と思い、ふきだしてしまったのを思い出します。
Commented by suirenn2 at 2009-10-28 22:54
kotoさん
図鑑を見てくださったのですね。
ありがとうございます。
植物図鑑、持ってないのですよ。
前はあったのですが処分してしまいました。
「クコ」ではないかと思うのですが、お花を見ないとはっきりしませんね。



Commented by suirenn2 at 2009-10-28 23:06
dekomamaさん
子どもが置かれている状況が窮屈になりましたね。
社会全体も寛容ではなくなりましたし・・・・・。
ほんと、何とも言葉にならない寂しさのようなものがありますね。

マユハケオモトはいかにも日本的なお花ですが、原産地はアフリカの方なのですね。
真っ直ぐに伸びるものと思っていましたが、これは茎が真横に伸びていました。

Commented by semineo at 2009-10-28 23:24
こんばんは
子供の声、人それぞれの感じ方で、やかましくも聞こえるのですね~
子供居場所、のびのび遊べる空間が欲しいものです。
すべての人がsuirenさんのように「慣れっこ」になれないのも事実ですし、
難しい問題ですね。
子供の声がすると、微笑ましくも思います・・・孫のお陰ですね!

マユハケオモト、我家にはピンク色がありますが、
毎年、葉を虫に喰われて惨めな姿になって咲きます。
Commented by コスモス at 2009-10-29 06:17 x
おはようございます~♪
 子供の声の騒音?はテレビのニュースなどで耳にしますね、
実は私は京都市生涯学習のコーラス部に所属していますが、
練習している声が喧しいといわれています。
それで、窓は閉めて練習しています。
 今朝の花も実も、私にはとても珍しいものに思えましたが
どちらで撮られたのですか?
私が気がつかないだけなのでしょうか?
 私はいつもありふれたものしか撮りません。
Commented by suirenn2 at 2009-10-29 09:20
semineoさん
子どもがいつも静かに遊んでいるよでは却って気味が悪いですよね。
子どもの時くらいわ~わ~きゃ~きゃ~、大騒ぎして遊びまわったら
いいと思います。
ただ、感じ方は人それぞれで、人の感じ方についてあれこれ言うこともできませんね。

マユハケオモト、キママさんのところで見せていただいたのを覚えています。ピンクでしたっけ・・・・?
ピンクですとまたお花の雰囲気がかわって見えるでしょうね。
葉は肉厚で虫が好みそうですね。
Commented by suirenn2 at 2009-10-29 09:52
コスモスさん
精密機械工場を経営している友人がいるのですが、やはり、
機械の音がうるさいと苦情があるようです。
声にしても音にしても「騒音」になって争いや事件にもなりますから
こわいですね。

亀岡祭のご様子、楽しく拝見しました。
豪華絢爛、由緒あるお祭りなのですね。
街の様子も見せていただきましたが、古風な落ち着いたたたずまい・・・・
いいところなのですね。
私はシャープも工場があるくらいしか知りません。
「見送り」は山車幕のことなのですね。
こういう言葉も初めて知りました。

写真は散歩しながら撮ったものです。
私の場合は、撮りながら散歩しているといった方がいいでしょうか。
デジカメ持ってぶらぶら「デジブラ」、カメラを持って散歩「カメサン」ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書週間 菊花展 >>