楽しい散歩でした

今日も良い天気、午後から散歩でした。
同じような道を歩いているのですが、何かしら新しいものがお花が見つかります。
やはり、歩けばあるくだけの収穫がありますね。

「外来の綿」という意味の「唐綿」・・・・・
お花は何度も見ていますが、綿毛のついた種を見るのは初めてでした。
羽根つきの羽根のように飛んでいました。
きらきら輝いてきれいでしたよ~。

c0051107_20513688.jpg

c0051107_20515452.jpg

これも、お花はよく目にしますが、実を見るのは初めて・・・・・
c0051107_20564926.jpg

この黒い実は何でしょう?
c0051107_205866.jpg

c0051107_217762.jpg

お花さんで見た鉢植えの小さな柿です。
c0051107_21154520.jpg

残念なのはこのカラスウリ・・・・
木が高すぎて、撮るのはこれがやっとでした。
c0051107_2133252.jpg

こちらは大発見・・・・・低い垣根にびっしりお花が咲いていました。
この色を見るのは初めてです。
夢中になって撮りまくりました。
c0051107_21421959.jpg

c0051107_21442674.jpg

爽やかな秋晴れのなか気持ちの良い散策になりました。
by suirenn2 | 2009-10-19 22:01 | Comments(17)
Commented by ブルーベリー at 2009-10-19 23:38 x
ご無沙汰でした。
留守にしてる間に随分色んな所へ行かれましたね。
相変わらずお元気で彼方此方へ行かれるのには感心します。
お出かけも今が一番いい時かも知れませんね。
寒くならない内にドンドン出かけることにしましょうか。。。

綿毛のついた唐綿は初めてです。
綺麗ですね~
真っ黒の実先日見かけましたよ~
何かなぁと思いながら通り過ぎてしまいましたが・・・
トケイソウ綺麗ですね~
ほんとに不思議なお花ですね。

Commented by フクちゃん at 2009-10-20 08:20 x
散歩してこれだけ収穫があると良いですね
烏瓜までありましたか、私も昨日は同じように撮って来ました
Commented by kgonani at 2009-10-20 14:33
泥みなのは、「カラスウリ」くらいかしら・・・。
仏さまに飾るのに、野の花だけにしてるのですけど・・そろそろ、花も終わりになってきて、小菊だけになりました。
その最後を飾る花は小菊なんですね~香りがとっても良いですよ
Commented by 松風 at 2009-10-20 16:41 x
トウワタの綿毛がきらきらときれいですね。
まるでシルクのような綿毛を初めて見ました。

ローヤ柿は食べられるのですか、柿は好物なので、つい、、、、

トケイソウのデザイン、レイアウトが素晴らしいですね。
なかなか思いつかないデザインです。
Commented by dekomama at 2009-10-20 17:40 x
トウワタ これも始めて目にします。
見た事あるかもしれませんが、脳から消えている事が多くて...(~_~)
綿も あらまあ~と言う感じですね。

秋の野の花、実が楽しめてうれしいブログです。
まだまだ 身近に見えなくなった花がたくさんありますね~
ブログの上で、見かけホットします。
Commented by suirenn2 at 2009-10-20 20:15
ブルーベリーさん
出歩くにはちょうどよい気候になりましたね。
陽が陰ると急に寒くなりますから日中の時間は貴重です。
カメラ片手にぶらぶら散歩、いま一番楽しい時間です。

「唐綿」というからやはり綿らしいものがあったのですね。
お花だけでは想像もつかない名前ですものね。
陽に輝いてキラキラと本当にきれいでした。
トケイソウは見れば見るほど不思議なお花ですね。
何でこんなに精巧にできているのか・・・・・?
これで3ヶ所ほど垣根に咲いているのを見ることができました。
頭の中のフラワーマップにまたひとつ印がつきました。




Commented by suirenn2 at 2009-10-20 20:22
フクちゃん
そうですね、出歩いても収穫の少ない時もありますものね。
でも、まったく収穫ゼロということはなくて、何かしら撮ってきますよ。
カラスウリは今のところ目にするのはここ1ヶ所で、それだけに
高い木が恨めしいです。
カラスが好んで食べるのでカラスウリとか言われていますが、
カラスが食べているようにはみえませんね。
真っ赤過ぎて美味しそうにもみえませんね。
Commented by bella8 at 2009-10-20 20:35
わぁ~我が家のトケイソウと同じだわ!
ライラック・レディという名前のトケイソウなんですよね。
うちのはすっかり咲き終わったので、挿し木して根が出てきたのを、
お友達に差し上げました。とても素敵な色で大好きです。

トウワタの綿毛も素敵ですね。
トウワタは押し花にすると、天使のようで可愛いんですよ。

ホント、カメラを持ってお散歩すると楽しいですね♪
こちらまで楽しませて頂きました。
Commented by suirenn2 at 2009-10-20 20:38
kotoさん
真っ白なレースみたいなお花からこんな真っ赤な実が・・・・・
カラスウリ、ドラマチックな植物えすね。
子どもの頃の印象が強いせいか、私には秋を感じる光景です。
菊は園芸用の華やかなのが多くなりました。
すぐには菊と気がつかないようなのもあります。
野原に何気なく咲いていた菊が懐かしいですね。
香りのよい小菊・・・・・私も匂いをかいでみたいです。




Commented by suirenn2 at 2009-10-20 21:00
松風さん
お花は派手やかですが、こんな繊細な種を持っているのですね。
ついついお花だけに目が向いて、実際お花の写真を多く撮っているのですが、それだけに、こういうのを見ると感動します。

ローヤ柿、さて、食べられるかどうか、どうでしょう?
鑑賞用の柿のような気もするのですが・・・・・。
今度お花やさんに聞いてみましょう。
トケイソウはインパクトのあるお花で、引き込まれるように見てしまいますね。
そして、写真も撮りたくなるお花なのですね。
Commented by suirenn2 at 2009-10-20 21:20
dekomamaさん
トウワタの綿毛は離れた所からでも光っているのが見えるのですよ。
種とは気がつかなくて、何かしらと思ったくらいです。
タンポポの綿毛みたいにふわふわ飛ぶのですね。
お花も種も可愛らしいですが毒草のようですね。
散歩をすると思いがけない出会いがあるのでそれが楽しみです。
これからは紅葉でしょうか。
暖かいので今年はどうでしょうね?
dekomamaさんは日光でもう充分堪能していらっしたのですね。





Commented by suirenn2 at 2009-10-20 21:43
bellaさん
ライラック・レディ・・・・何と素敵な名前でしょう。
蕾がいっぱいあったのでまだまだ咲くみたいです。
散歩でよく通るところなのですが、いままで気がつかずにいました。
お花が咲いてみないとわからないものですね。
鉢植えで見ていた時には想像もできなかったのですが、蔓性で
繁殖力旺盛なのですね。

トウワタの押し花、天使みたいに可愛い・・・・・
わ~、見てみたいですね、1輪いただいてこようかしら・・・。

デジブラ・・・・ほんと、楽しいです。
私はbellaさんのブログで元気をいただいていますよ。
皆さんのを見せていただくのは気持ちのハリになりますね。

Commented by semineo at 2009-10-21 00:15
こんばんは
散歩していると発見するものが多くて、それが楽しみになりますね。
トウワタの花も種も初めて見ました。
種の輝やきが素敵ですね。

時計草、素敵で不思議な花ですね。

Commented by suirenn2 at 2009-10-21 08:48
semineoさん
おはようございます。
ほんと、散歩をしていると思いがけない発見があり楽しいですね。
お花や木に実がなくてもぶらぶら歩いているだけでも気持ちいいです。
写真には撮れませんけど、よそ様のお宅の様子を何となく眺めるのも
面白いですし・・・・。
生活の匂いといいますか、暮らしの気配、工場の機械の音、商店の店先、何でも興味深く面白いものです。

トウワタの綿毛、私も初めてでした。
これが風にふわふわ飛んで・・・・・きれいでした~。
トケイソウは見れば見るほど不思議なお花ですね。
これ、ライラック・レディですって、素敵な名前ですね。

Commented by Dai at 2009-10-21 14:03 x
すいれんさん~~

こんにちわ。
PCの調子は バッチシ!のようですね。(*^_^*)

トケイソウってしばし見ていませんです。やはりお散歩の収穫は素晴らしいですね。
photoscapeの使いこなしも ばっちし!ですね。(*^_^*)

今日も気持ちの良い秋日和=散歩日和 ですが カメラを持ってお出かけでしょうか~
木の実も 花々もこの季節喜んでいるようなお写真です~
ホント、高いところにあるものを写そうと思うとアングルに苦労しますが 目を上に下に キョロキョロしながら秋を探すのが楽しいんですよね~

トウワタって 綿というより糸、細いワイヤーにも見えておもしろいですね~やはり皆さんのブログから得る情報は貴重です~~
(@^^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2009-10-21 21:18
Daiさん
PhotoScapeになってもうJTrimは使わなくなってしまいました。
ずい分お世話になりましたけどね~。
PhotoScapeは使いやすくて便利ですね。

トケイソウは何回見ても興味をそそられるお花です。
よくぞ「時計草」と名付けたものと感心しますね。
散歩をしていると思いがけない出会いがあり、それが嬉しいですね。
まったく手ぶらで帰ってくることはなくて、何かしら撮ってきます。
ただ、この頃、もう少し丁寧に写真を撮らなければ・・・・・・と反省はしているのですが・・・・・。
トウワタの綿毛も今回の大収穫でした。
目を上に下にキョロキョロ・・・・そうなのですよ。
見ようによってはちょっと挙動不審な感じかもしれませんね。

Commented by クリス at 2009-10-21 23:10 x
すいれんさん
トウワタのお花は初めて見たような気がします。
この綿毛、光輝いて、きれいですね~
遠くに飛んでいきそうですね。
赤い実、黒い実、今は「上を向~~いて、歩こう~オウオウオ♪」です。
挙動不審も、カメラをぶら下げていれば、見逃してもらえそうですものね。

このトケイソウ、キレイな色ですね。
見れば見るほど不思議な美しさですが、レイアウトも素敵ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何の7か条? 散策 自然教育園 >>