音楽の秋でした

三日ほど連日の外出でした。
普段気ままな生活をしていて、出かけたい時にふらりと出かける・・・・・
そんなふうですから約束の時間に約束の場所へといった外出の仕方は
思いの他緊張するものです。

今日は、孫の学校の文化祭でした。
この春中学生になった孫は男子校で、男子校とはどんなものか興味があるので
出かけてみました。048.gif
何となく男っぽい感じ、男臭い感じがするのかと思っていましたが、そうでもなかったです。
いわゆる男子校の校門をくぐるのは、60有余年の人生の中でもたったの2度目・・・・
昔、昔・・・・・高校生の頃、日吉の慶応の文化祭へ行った時以来でした。
男子校へは女子校生が、女子校へは男子校生が、ウキウキ、ソワソワ気分で文化祭などに
出かけたものでしたが・・・・・・いまはどうなのでしょう?

孫はクラブ活動で吹奏楽部に入り、トランペットを始めました。
音楽的素養があるとは思ってもみないことでしたが、もう楽譜がすらすら読めるようです。
10曲ほどの演奏を聴かせてもらいましたが、びっくりするほどの高度なレベルで、
体育館での音響効果が悪い会場が気の毒なくらいでした。

友人のシャンソンのコンサート、シャンソン歌手のリサイタル、そして孫の吹奏楽と
音楽漬けの三日間でしたが、ありとあらゆる楽器の美しい音色が今も・・・・・
清らかに鳴り響いているようです。

c0051107_135680.jpg

c0051107_14168.jpg

c0051107_145759.jpg

c0051107_152332.jpg

by suirenn2 | 2009-10-05 01:08 | Comments(6)
Commented by borancha at 2009-10-05 11:38
中学校にも男子校というのがあるのですか!
世間知らず?の私には初耳でした^^;
私立なのですか?
Commented by クリス at 2009-10-05 12:14 x
すいれんさん♪
お孫さんがトランペットですか~それは素敵!
2度目の男子校の校門をくぐるのあたりで微笑んでしまいました~
1度目のセーラー服姿を想像して・・・・・
あれっ!私服でしたか?

私も高校からですが女子高育ち、息子が中学から男子校でしたので興味深かったです。
音楽とは無縁の柔道部でしたが、文化祭の時にはいつも吹奏楽部の演奏を聴いていました。
素敵な音楽の秋でしたね~
「エリカの花散るとき」という歌がありましたね~
「嵐が丘」のヒースもこのお花ですか?
Commented by minami at 2009-10-05 17:20 x
すいれんさん
男子だけの学校とはどんなんでしょうね~。
娘も小学生の時、トランペットを吹きたかったのでしょう?ほっぺを膨らませてマウスピースで吹く練習をしていましたのを思い出した。きっとお孫さんも音楽が好きなんでしょうね~。楽しみですね~。

イワシャジンたくさん花を持つんですね~。リンリンと鈴の音が聞こえるようです。
Commented by suirenn2 at 2009-10-05 20:19
boranchaさん
今の時代、男子だけ、女子だけというのもどうかと思いますが
私立の学校にはまだまだ多いですね。
列車のプラモデル・・・・・大きいのを教室いっぱいに展示しているがあり、
「男子校だな~」と思いました。
女子校ではまず見られない光景ですものね。

Commented by suirenn2 at 2009-10-05 20:40
クリスさん
私自身女子校、娘たちもそうで、男子校を知らないのですね。
文化祭を見た印象ではさっぱりした感じでしたね。
私たちの時代は、文化祭ですら男子校へ行くのは大変でした。
学校側はいい顔をしない、睨まれたものでした。

音楽が好きな様子もなかったのにトランペットを始めたのですよ。
外部から指導のコーチが来てくれるようで、
まだこの春に始めたばかりなのに、ともかく吹けるようにはなったみたいです。

エリカはどこにピントを合わせてよいのか・・・・・?
このお花らしい雰囲気を出すのが難しいですね。
Commented by suirenn2 at 2009-10-05 21:02
minamiさん
頬っぺたを膨らませて吹いていましたよ。
音の具合はわかりませんが、恰好だけは一丁前でした。
何であれ楽器が扱えるのはいいことですね。
長く続けてくれるといいと思いますが・・・・。

イワシャジンはキキョウ科の植物で、岩場に生えるツリガネニンジン・・・・
そんな意味のようですが、園芸種として出回るようになりましたね。
ほんと、軽やかに鈴の音が聞こえるようです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄八丈 お台場(二) トンボ、バッタな... >>