人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン

昨日はパソコン教室、Excelを使っての学習でした。

パソコン_c0051107_2233760.jpg
このような「FAX送付状」をつくったのですが、いや~
手こずりました。

要するに、こういう形式の書類、黒字に白抜きの文字を入れたり、枠線をつけて四角く囲ったり・・・・
見たところ何でもなさそうな1枚ですが、それぞれの操作は手間がかかりました。

こういうのがスラスラ出来るようになるといいのですが・・・・。
そうしたら、パソコンももっと面白いツールになるかもしれませんね。

ところで・・・・・
パソコンをやっている」と言うと、この種のExcelやWordが完全に出来るものと勘違いなさる方がいるので困ります。
パソコンをやっていない私の友人達は、もう何年かやっているので私の腕前が相当のものと思っているらしい・・・・・・・つい最近も、ある友人から仕事の話を持ちかけられて慌ててしまいました。
事の経緯は省略しますが、何と「Word、Excel必須」のお話でした。
パソコンをやらない人に「Word、Excel必須」がどういうものか説明するだけでも・・・
きっと、皆さんなら、この辺の有様はご想像できるでしょうか。

「パソコンをやっている」と「パソコンが出来る」とは大違い・・・・・
でも、「出来なくてもいい」から細々と長く「やっていたい」と思います。

        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グミが色づいてきました。
真っ赤に熟しているのもあります。
パソコン_c0051107_01187.jpg

パソコン_c0051107_0113024.jpg

3~4センチもあるでしょうか、大きい~!
パソコン_c0051107_0161129.jpg

パソコン_c0051107_016313.jpg

お花やさんで花開くのを待っていました。
パソコン_c0051107_0204580.jpg

パソコン_c0051107_0221583.jpg

パソコン_c0051107_025274.jpg

パソコン_c0051107_0431742.jpg

パソコン_c0051107_0433731.jpg

駒場小路で咲いていたお花です。
バラは少し前のもので、今は散ってしまいましたが・・・。
パソコン_c0051107_045162.jpg

パソコン_c0051107_0451780.jpg

パソコン_c0051107_0453170.jpg

by suirenn2 | 2009-05-28 00:50


<< 読 書 だんなさん同伴・・・・ >>