人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ来る頃

今年もツバメがやってきました。
2~3日前に庭を行ったり来たりと飛んでいるのが見えました。
念のために以前観察した巣を見に行ってみましたが空っぽでした。
去年もその巣には帰ってこなかった・・・・・・。
巣作りからヒナの誕生、巣立ちまで観察した日々が懐かしいです。

ツバメが来る頃、この花が咲きます。
ちょうど巣の近くにこの木があり、いっぱいお花をつけていたものでしたが、
今年は二つだけ、何だか淋しい木になってしまいました。

ツバメ来る頃_c0051107_2301338.jpg

ツバメ来る頃_c0051107_230399.jpg

妹が小さい頃よくひきつけをおこしました。
舌を噛まないように咄嗟に母は指を口に入れ・・・・・
私は葉を摘みに走ったものです。
田舎では、この葉を揉んだ搾り汁が、ひきつけの特効薬でした。
母の指に血が滲んでいたのを思い出します。
ツバメ来る頃_c0051107_2316224.jpg

友人宅の裏庭のは白っぽいです。
ツバメ来る頃_c0051107_23175721.jpg

「グミ」と言っても今の子はお菓子を思い浮かべるでしょうか。
いくらでも食べ放題、摘まんで食べた頃を思い出しますが・・・・・
どんな味だったかは忘れています。
熟した桑の実の方が好きだったような・・・・?
ツバメ来る頃_c0051107_23354613.jpg

仄かにいい香り・・・・・・
お花は紫から白にかわっていくそうです。
ツバメ来る頃_c0051107_23453047.jpg

「お先でした」、咲き終わって満足そうなまん丸笑顔・・・・・・?
「わたしは、これから咲きますよ~」
みな同じでなくてもいいのですよ!
ツバメ来る頃_c0051107_0102531.jpg

ツバメ来る頃_c0051107_0121493.jpg

すみません、またアップします。
今まで見てきたうちで一番きれいに見えましたので・・・・・。
ツバメ来る頃_c0051107_0182134.jpg

by suirenn2 | 2009-05-14 00:19


<< こ と ば 野菜のお花 >>