人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居 東御苑のお花 (三)

前に行った時は冬枯れの雑木林も緑一色、眩しいくらいでした。

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_20442814.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_20445995.jpg

まだ藤が咲いていました。
一度見たいと思っていた白い花です。
皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_20471521.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_20565757.jpg

「いずれ文目か杜若」、区別しにくい例えだそうですが
アヤメは乾いた土地に、カキツバタは水中に生える・・・・・
ハナショウブはお花の時期が1ヶ月くらい遅い・・・・・ざっとこんな区別のようです。
皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_2163665.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_2165951.jpg

漢字では「河骨」と書くのですね。
水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のようだから・・・・・
お花が咲いているとのことでしたが、残念ながら見つかりませんでした。
皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_21123427.jpg

「野鳥公園」で見たものよりは茎も伸びて大きくなっていました。
皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_21151992.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_21161990.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_21204522.jpg

皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_21221092.jpg


帰りにお濠の白鳥を撮ろうと思っていたのですが、大手濠、桔梗濠どちらの濠にも姿が見えません。
門を入る時には1羽見えたのですが、どうしたのでしょう?
暫く待っても現れないので、「黒」にしました。
川鵜でしょうか、ここは定番のお立ち台のようでいつも何羽かとまっています。
皇居 東御苑のお花 (三)_c0051107_2133163.jpg


ゆっくり見てきたつもりですが、いくつか見落としているのがありました。
次回のお楽しみにしましょう。
長々と見てくださってありがとうございます。
by suirenn2 | 2009-05-07 21:43


<< 春 の 空 皇居 東御苑のお花 (二) >>