人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛夷 & 白木蓮

 コブシの白い花が、枝いっぱいに咲く季節になった。野山にいち早く春を告げ、満開になる頃が田畑を耕し始める目安になるので、田打ち桜、芋植え花と呼ばれることもある。 
モクレンに比べて小ぶりの花で、主に日本でしか見られない。つぼみや実の形が握り拳に似ているから「こぶし」と呼ぶようになったという説もあるが定かではない。漢字で書くと「辛夷」だが、これは中国ではモクレンのこと。なぜ、日本ではこの字をコブシに当てたのか。何気なく眺めているが意外と謎の多い花なのかもしれない。
九州には、平家の落人たちが身を隠した際、向かいの山一面にコブシが咲くのを見て源氏の白い旗だと思い、そろって自刃したという伝説が残る。  -読売新聞より -

  
  
辛夷 & 白木蓮_c0051107_22241825.jpg
 
辛夷 & 白木蓮_c0051107_22251131.jpg

白木蓮の沈んだ白さが春の午後の空を刻んでいた。むかし、ここに家を建てたとき、植木屋に辛夷の木をいれてくれるよう頼んだら、それが白木蓮だった。持ってきたとき枝ぶりですぐわかったが、植木屋はそれを辛夷だと言いはった。まあ、いい、おいて行け、と植えた木であった。ー立原正秋「紬の里」よりー

辛夷 & 白木蓮_c0051107_22414033.jpg


     ***********************
*********

WBC キューバ戦、勝ちました。
準決勝進出です。
イチロー選手にヒットが出てよかったです。
明日はまた韓国戦・・・・・「日本、がんばれ~!」
by suirenn2 | 2009-03-19 23:05


<< デジ チャリ・・・・ け ま ん そ う >>