人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Microsoft MVP & いちえ会

私がパソコンの手ほどきを受け、今もお世話になっているのは「いちえ会」というところです。ブログでは「パソコン教室」と書いていますが、それともちょっと意味がちがうのですね。
「いちえ会」とは、どんなところか・・・・・

いちえ会は、オンラインの集まりです。
このホームページ上の談話室が、私たちの溜まり場であり、メインルームなのです。その談話室は、ひとりひとりの良識に支えられ、シニアならではの暖かいコミュニティが実現しています。
一方、実際に会っておしゃべりするオフラインミーティングも盛んです。
セミナーのあとの軽いおしゃべり、年に何度かの親睦会、ハイキング、食事会でも、交流を深めています。セミナーの後のおしゃべり会では、セミナーや書籍では得られないパソコンの生の情報が飛び交い、ハイキングは期せずして生きたデジカメ講座に、といった具合…。
また、シニア情報生活アドバイザーの資格を取得し、それぞれの地域に根ざした活動をはじめたり、ケアハウスで超高齢の方にパソコンのてほどきをしたり、痴呆予防活動のお手伝いをする方が増えるなど、幅広く活動の場をひろげつつあります。
自分の趣味や楽しみをパソコンにつなげる…そんな活動をしながら、「パソコンを通して人と人とのつながりを大切にする」、いちえ会はそんな会でありたいと願っています


・・・・・と、主宰者の先生のお言葉を拝借いたしましたが、こうした活動を始めて今年は15年、「いちえ会」15周年の記念の年なのだそうです。

この記念のお目出度い年を更に祝福するようなビッグニュースがありました。

「いちえ会」の主宰者でもある私(達)のパソコンの先生が、「Microsoft MVP」を受賞なさったのです。

MVP (Most Valuable Professional) プログラムは、マイクロソフトの製品やテクノロジーに関する豊富な知識と経験を持ち、オンラインまたはオフラインのコミュニティや、メディアなどを通して、その優れた能力を幅広いユーザーと共有している個人を表彰するものです

こうした趣旨のようですが、永年にわたる「いちえ会」での先生のご活動が表彰されたのですね。

私は「いちえ会」でも端っこの方の会員ですが、「私の先生が・・・・」と誇らしい気持でいっぱいです。
長くなりましたが、ブログのお友達の皆さんには聞いていただきたい気持ちもあり綴りました。
嬉しいこと、誇らしいことは気持ちが弾んで溢れ出てしまいますものね。


Microsoft MVP  & いちえ会_c0051107_23251969.jpg

by suirenn2 | 2009-01-16 00:02


<< 梅 ひ ら く 自然教育園で 雪割一華・・・ >>